お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

一人暮らしの女子に聞いた! ぶっちゃけ、布団を干す頻度はどれくらい?

ファナティック

働く女子たちの疲れた体を癒やしてくれる、フカフカのお布団! 毎日、お日さまをたっぷり浴びた気持ちのいい布団で眠れたら……質の高い睡眠がとれそうですね。しかし一人暮らしの場合、「自分以外、やる人がいない」という問題があります。ぶっちゃけ、布団を干す頻度はどれくらい? 聞きたいようで聞きたくない!? 女子たちの本音を調査しました。

Q.ぶっちゃけ、布団を干す頻度はどれくらいですか?

第1位「月1回以下」……29.2%
第2位「干さない」……23.4%
第3位「月2~3回」……22.9%
第4位「週1回以上」……14.1%
第5位「半年に1回以下」……10.4%

およそ3割の女子が「月に1回以下」を選択しました。ということは……「2~3カ月に1回程度、干す」ということですね。正直、頻度が少なすぎるような気も!? みんなの「本音」も聞いてみましょう。

■第1位「月1回以下」

・「やばいと思ったら干す。3カ月に1回は干している」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「面倒なのでファブリーズでごまかす」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2カ月に1回くらいかも! 面倒で、シーツだけ変えてスッキリしています……」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

重い布団をベランダまで運ぶのは、かなり重労働です。せっかくの休日にわざわざやるなんて……正直面倒だと思う女子も多いよう。消臭スプレーと、湿気をためないための対策が必須です。

■第2位「干さない」

・「ベランダがない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「干すのが面倒だし、ベッドなので湿気はたまらないだろうと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「部屋の中で布団乾燥機を使うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

さまざまな理由から、いっそ「干さない!」という潔い選択をする女子も少なくないようです。そんな女子にとって布団乾燥機は便利なアイテムですが、かけるなら「両面共に」と覚えておいてくださいね。

■第3位「月2~3回」

・「週末しか干す時間がないし、毎週末晴れるとは限らないから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「家にいない時間帯に干すのが心配だから、結局休日になるので」(30歳/電機/事務系専門職)

1位&2位と比較すると、かなり意識して干している女子が第3位です。お出掛けや天気を考えると、これくらいになってしまうのかも……? 1~2時間ずつでも干すと、かなり違います!

■第4位「週1回以上」

・「ダニとかが怖いから」(28歳/金融・証券/営業職)

これだけ頻繁に布団のお手入れをしておけば、平日不意に彼氏が泊まりにきても、焦ることはなさそうです! いつだってフカフカのお布団で、満足できることでしょう。

<まとめ>

もっと頻繁に干したいという気持ちを抱きつつ……仕事や天気、周囲の状況との兼ね合いから、「どうしようもない」と感じている女子も多いことがわかりました。みんなの意見と比較して、あなたの頻度はどうでしたか? ヤバいかも……と思ったら、次の休日には頑張ってみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月27日~2月4日にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~39歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]