お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな女性からチョコはいらない! 男性がもう二度と誘いたくないと思う、不快な食事マナー4選

女性

一人で食事するよりも人と一緒に食べた方が美味しく感じることってありますが、その相手の食事マナーがあまりにも悪いと「一緒に来るんじゃなかった」と後悔する羽目に。では、もう誘わないと思ってしまうほどひどい女性の食事マナーにはどんなものがあるのでしょうか。

■音を立てて食べる

・「くちゃくちゃ食べる食べ散らかす」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「食べるときに大きな音を立てる女性は嫌だなあと思う」(24歳/その他/その他)

・「くちゃくちゃと音をさせるとか、箸使いが変とか。普通のことができないのはちょっと」(20歳/その他/その他)

女性でも意外と多いのが、食べるときにくちゃくちゃと音を立てる人。一緒に食べていて不快に感じるので食事には誘いたくないですよね。

■口に食べ物を入れたまま喋る

・「口の中に食べ物が入った状態で話をする人、頼んだものを残す人」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「食べものを口に入れながらおしゃべりしている女性」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

おしゃべりしたい気持ちはわかるもののきちんと飲み込んでから喋ればいいのにと思ってしまう女性もいますね。小さいころに親にしかられなかったんだろうかと不思議に思ってしまいます。

■箸がうまく使えない

・「はしの持ち方がきれいでない」(22歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「平気で犬食いをする。箸の持ち方がおかしい」(21歳/その他/その他)

箸がきちんと使えるかどうかというのは、大人の女性として最低限のマナーだと見る人も少なくありませんが実際には上手に使えない人って少なくありません。誰から見ても一瞬でわかってしまうことなので、一緒にいて恥ずかしくなりますね。

■食べながらこぼす

・「よく食べこぼす人」(29歳/その他/その他)

・「食べ方がきたない」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

食べるときの姿勢が悪いのか、ぼろぼろとこぼしながら食べる人っていますよね。子どもならまだしもという感じで、見ている方が情けなくなりそうです。

■まとめ

食事のマナーについては子どものころからのしつけがどれだけきちんとされているかが大事で、大人になってから急に良くなることも悪くなることもないもの。でも周りを見ていて自分のマナーが良くないと思ったら努力して直すこともできるので、それすらできていない人はやっぱり大人としては恥ずかしい気がしますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数150件(働く女性)

お役立ち情報[PR]