お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 正直、「結婚観」って昔とちがう? それとも同じ?

若い頃に夢見ていた結婚と、社会人経験を積んで年を重ねてから考える結婚とは、気持ちの面で少し変化している部分がありますよね? 果たして男性たちはそんな結婚観の変化について、どう思っているのでしょうか?

Q.年齢を重ねるとともに自分の「結婚観」は変わってきたと思いますか?

「はい」42.6%
「いいえ」57.4%

結婚観は変わらないと答えた男性が若干多いものの、年齢とともに変化してきたことを認める男性もいるようですね。それぞれ具体的な理由も聞いてみましょう。

<「はい」と答えた男性の意見>

■現実が見えてきた

・「結婚は幸せなものとばかり考えていたが、若年離婚などの問題も多発しているので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「より現実的な部分で相手を見るようになった」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「理想だけでなく現実を見なければいけない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

若いころは理想やあこがれだけだったものが、今ではしっかり現実的な部分も見るようになってきた、と話す男性たち。一緒に暮らしていくことは、楽しいことばかりではないはずですよね?

■結婚したくなってきた

・「若いころは結婚に対して否定的なイメージがあったが、最近は結婚もいいかもと思うようになった」(31歳/情報・IT/技術職)

・「結婚は必要ないと思っていたが、やはり必要だと思い始めた」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「前はしなくていいと思っていたが最近はやや肯定派になった」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚否定派から肯定派へ変わってきた、と答える男性が目立ちました。年をとって性格的に少し丸くなった男性が多いのかもしれませんね。

<「いいえ」と答えた男性の意見>

■今でも結婚したいと思えない

・「結婚したくないという結婚観は変わっていないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「もともと、結婚に対して良く思っていなかったので以前と変わらない」(35歳/情報・IT/技術職)

・「独り身がいいという結婚観は変わっていない」(32歳/機械・精密機/技術職)

結婚したくないという気持ちは、年をとっても変わらないと答える男性が目立ちました。現実の大変さを知れば知るほど、結婚に魅力を感じなくなってしまうのでしょうか。

■昔から変わらない

・「結婚したいという気持ちは変わらない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「安心がほしいのは常に一緒」(38歳/情報・IT/営業職)

・「昔から思いやりがある人」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

一方で、結婚したい気持ちや結婚に期待するものは昔から変わらない、と言い切る男性たちも。それだけ、まわりに左右されない強い思いがあるのかもしれませんね。

年齢を重ねれば重ねるほど、いろいろな経験を通じて気持ちは変わっていくものですが、男性たちの中には、そうでもない人も多くいるようです。結婚に対して、時間や周囲に左右されないしっかりとした思いを持っている人も、実は多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]