お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それ、当たり前じゃない? 男性が「女ならできて当然」と思っていること3選

ファナティック

女性にも男性にもそれぞれ自分が得意としていることや苦手としていることがありますよね。でも「人それぞれ」とは思いつつ、やっぱり「女性ならこれはできるはず」と思ってしまうことがあるようです。では、男性が思う「女性ならできて当然」なことってどんなこと?

■せめて男性より上手であってほしい「料理」

・「たいていの女性ができるものだと思ってしまっている」(30歳/情報・IT/技術職)

・「男性より上手でないと惚れない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「母親から習ってほしい」(32歳/金融・証券/専門職)

・「男性を食で支えてほしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性は結婚すると家族のために食事を作るのが当たり前という男性たちは、料理くらいできるはずと思い込んでいるようです。全くできないという女性は少ないかもしれませんが、意外とおいしい料理を作るという視点で見るとできていない人も良そうな気がしませんか?

■結婚するなら必要な「家事全般」

・「家事。せめて女性なら、家事ぐらいはできてほしいので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「料理と洗濯。それは昔から女の武器のひとつだったから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「ボタンをつける。誰でもできそうだから」(36歳/運輸・倉庫連/秘書・アシスタント職)

・「裁縫。男より手先が器用なのは生物学的にもあてはまるので、適材適所でできるべき」(35歳/機械・精密機器/営業職)

女性なら掃除や洗濯、裁縫など家事全般をこなせるのが当然と考えている男性も。結婚するなら最低限の家事能力は身に付けておいてもらわないと自分も困るということなのでしょうね。

■周囲とのコミュニケーション

・「子供との接し方。自然に備わっているものではないかと感じる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「気遣い。女性として、というよりは一人の人間としてできておくべきだと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「社交。コミュニケーション能力は女性の方が男性よりも高いと思うので近所付き合い? や親戚付き合い? 友達との付き合いなどは女性がしっかりやってほしい」(30歳/学校・教育関連/営業職)

女性は気配りができて優しさも持っていると思う男性は、周囲の人とうまくやっていくのも当然だと思っているようです。女性だからといってコミュニケーション能力が高いわけではない気もしますが、男性よりは人当たりの良い人が多いのは確かかも。

予想通りというべきか、女性なら料理を始めとした家事全般ができて当然と考えている男性は多かったですね。最近は、男性でも料理や洗濯、掃除などの家事を完璧にこなす人も少なくないので余計に女性への期待が大きくなるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年1月19日~27日にWebアンケート。有効回答数98件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年02月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE