お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【ぶっちゃけ本音】結婚を考えられない彼とのお付き合いは、できる? できない?

女性

アラサー女子にとって、恋愛と結婚は密接に関わっているものですよね。しかし恋に落ちるのは、いつだって突然! 中には「結婚するのは無理だけど、でも好き」と思うこともあるのではないでしょうか。あなたは結婚を考えられない彼とでも、付き合えますか? 女子たちの意見を聞いてみました。

Q.結婚を考えられない彼と付き合えますか?

付き合える……28.7%
付き合えない……71.3%

「どれだけ好きでも付き合えない!」と考える女子が多いことがわかりました。それぞれの理由も聞いてみました。

<結婚を考えられない彼と付き合える!という女子の意見>

■恋愛と結婚は別

・「好きになったら我慢できないから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「恋愛において結婚は必須ではないから。ずっと一緒にいるとしんどいけれど、時々会いたい人はいるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋は恋、そして結婚は結婚と考える女子の意見です。純粋に恋を楽しんでいれば、いつか結婚への道も開けるのかも!? また、「結婚を意識して人を選んでいたら恋人ができません」(23歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)なんて、赤裸々な意見も。

■事情アリ

・「結婚願望がないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分がバツイチなので、すぐ結婚と言われたら躊躇してしまうから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

女子のすべてが、結婚を望んでいるわけではありません。事情がある場合には、むしろ恋だけ楽しみたいということも。彼にもしっかり理解していただきましょう。

では次に、多数派となった「付き合えない」女子の意見を紹介します。

<結婚を考えられない彼とは付き合えない!という女子の意見>

■恋愛⇒結婚

・「恋愛の先に結婚はあるから。逆に言えば、結婚にたどり着かない人とは付き合えない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最終的には結婚をゴールと考えているので、ゴールの見えない人とは付き合えない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「お付き合い」を「結婚を見極めるためのステップ」として捉えるなら、こちらの回答になりますよね。付き合う価値があるのかどうか、冷静に見極める必要がありそうです。

■中途半端はイヤ!

・「遊びでは付き合えない。相手を傷つけるから。やっぱり結婚を考えられる相手でないと、それなりの軽い付き合いになってしまう気がする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すぐ捨てられると困るから」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「結婚を意識しない」=「刹那的な恋」なのかもしれませんね。捨てるのも捨てられるのも、後味が悪いもの。できる限り避けたいですね。

■年齢的に……

・「年齢的に、結婚を考えられない人とは付き合っている時間がないから」(33歳/その他/その他)

・「その時間を、結婚を考えられる人を探す時間に充てたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

残念ながら、年齢を重ねれば重ねるほど、結婚相手を選びにくくなるという現実があります。「時間の無駄」(30歳/学校・教育関連/専門職)と言い切る意見もありました。

<まとめ>

さすがアラサー!? 「お付き合いは考えられない」という冷静な意見が目立ちました。無駄な恋はしたくない……というのが、女子たちの本音だと言えそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]