お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

それ、当たり前じゃない? 女性が「男性ならできて当然」と思っていること3選

ファナティック

自分は女性だからできないけど、男性だったら○○はできて当然。そう思ってしまうことっていろいろとありますよね。今回は、できないほうが男としてどうかと思う「男性ならできて当然!」と女性が思うことについて調査してみました。

■力仕事

・「重い荷物を持つこと。それができないと頼りにない人に思えてしまうから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「重いものを運んでくれる。女性が困っていたら助けてほしいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本当は当然ではないけど、力仕事。ママに子どもを抱っこさせて荷物持たせて自分は財布一つみたいなパパを見ると『ママより非力とかダサッ』と思う。実際ママのほうが力持ちだったり、パパに力仕事ができない事情があるのかもしれないけど」(31歳/情報・IT/技術職)

女性よりも明らかに力が強い男性だからこそ重いものを持ったり力仕事ができて当然と思う女性は多いですね。女性が重いものを持っているときにさり気なく助けることもできない人だと頼りなく感じてしまいそうです。

■車の運転

・「運転は男の仕事だと思うので、駐車やバックでミスらないでほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「車の運転。田舎なので車の運転ができない男を見たことが無いから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「車の運転。デートとかで自分だけ運転しなきゃいけないのは嫌」(29歳/生保・損保/営業職)

自分が免許を持っていたとしてもやはり運転は男性にまかせたいという女性も。住んでいる場所によっては免許を持っていないわけがないというくらい、みんなができることのようなので「上手に運転する」というのも必須ですね。

■日曜大工

・「日曜大工。簡単な棚くらいは私でも作れるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「日曜大工などのモノづくりや修理。子供の頃からプラモデルやミニカーなどをいじってきた男性ができないのはおかしいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

工作やメカいじりが好きなのは男性というイメージからか、日曜大工ぐらいはできて当然と思うようです。学校の授業でもある程度は習っているはずなので、全くできないと言われると「どれだけ不器用?」と言いたくなりますね。

「男性だから」とか「女性だから」とはあまり言いたくないけれど、男性ならこのくらいはできてほしいなぁということってやっぱりありますよね。この部分は男性に頼りたいというのは女性のかわいい甘えだと思って、男性たちには最低限のことは身に付けてもらいたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月19日~27日にWebアンケート。有効回答数227件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]