お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ! 恋愛で女性から追われると、逃げたくなる? それともうれしい?

恋愛は駆け引きと言われますが、追うほうにも追われるほうにも恋愛の楽しさはあるものですよね。今回のアンケートでは、男性にとって女性から追われる立場の恋愛ってどんな感じがするものなのかを聞いてみました。

Q.女性から追われる恋だと、どう思いますか?

「うれしい」69.2%
「逃げたくなる」30.8%

女性から追われる恋を素直にうれしいと思う男性が7割近くもいるようです。草食系の大人しい男性が増えているという証拠でしょうか。では、次にそれぞれの理由について聞いてみました。まずは、「うれしい」と答えた男性からです。

■好きになられるのはうれしい

・「そこまで好きだと思ってくれるのは、光栄だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「好意を寄せてくれているんだと実感出来るから」(25歳/農林・水産/技術職)

自分のことを好きだと言ってくれる相手がいることをうれしく思わない人はいないですよね。男性たちも女性から好きといわれることは、自分の価値を認めてもらえたということで好意的に受けとめられるようです。

■自分から積極的になれないから

・「自分から積極的に行くほうではないのでうれしい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「自分が動かなくてよいので」(30歳/電機/技術職)

自分があまり恋愛に対して積極的になれないタイプの男性は、女性から追われるほうがうれしいようです。女性のほうから行動を起こしてくれるというのは、男性にとってラクな相手なのかもしれませんね。

次に「逃げたくなる」と答えた男性たちにも理由を聞いてみましょう。

■自分のペースで恋愛したい

・「自分のペースで女を誘いたいから。私の予定が中心で……」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分から攻めたいタイプだから」(27歳/金融・証券/専門職)

自分からどういう風に誘うか、どういう風に恋愛関係に持ち込むか、色々と考えるのが好きなタイプの男性は追われると逃げたくなるようです。ある意味では女性に振り回されたくないという男性の勝手な意見なのかもしれませんね。

■追われるのは怖い

・「追われほうにもよるが怖い」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「あまり執拗(しつよう)だと、正直怖い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

追われる恋にあまりいいイメージを持っていない男性は、ストーカーじみた行為を想像してしまうようで怖いという印象を持っているみたいです。何も行動を起こさずじっと見られ続けているというのなら、確かに怖いかもしれませんね。

<まとめ>

追われ方、追われる相手によって気持ちが変わるという男性もいましたが、ほとんどの男性は好きになってもらうことはうれしいと思っているようです。気になる男性がいるときには、相手が迷惑に感じない程度に好きという気持ちを伝えたほうが良いということのようですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]