お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ズバリ聞きます! 彼氏・彼女の携帯メールを見ますか?

ファナティック

いくら彼氏・彼女とはいえ携帯にはプライバシーにかかわる情報がたくさん入っているので、見せたくないという人は多いですよね。今回は携帯メールを付き合っている相手に見せるかについて大調査。男性、女性それぞれに携帯を見せることに対する本音を聞かせてもらいました。

Q.彼氏の携帯メールを見ますか?
「見る」10.6%
「見ない」89.4%

Q.「見ない」方への質問です。内心では見たいですか?
「はい」23.5%
「いいえ」76.5%

彼氏の携帯メールを見るという女性はそれほど多くありませんが、内心では見たいという人は「見る」という人の倍以上。本当はかなり気になるみたいですね。

Q.彼女の携帯メールを見ますか?
「見る」7.3%
「見ない」92.7%

Q.「見ない」方への質問です。内心では見たいですか?
「はい」20.8%
「いいえ」79.2%

彼女の携帯メールを見るという男性もかなり少ないようですが、こちらも女性と同じく内心では見たいという人の数は大幅に増えています。では、男女それぞれに携帯メールを見る理由、見ない理由についても詳しく聞いてみましょう。

<彼氏の携帯メールを見る女性>

■好きだから気になる

・「彼氏のことが好きなうちは気になるのでこっそり見てしまうこともある」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「気になるときは見ないと落ち着かないから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼氏が好きだからいろいろなことが気になって落ち着かない気持ちがどんどん大きくなるということでしょうか。でも、こっそり見るというのは、バレたときのことを考えるとお勧めできませんね。

<彼女の携帯メールを見る男性>

■浮気をしていないか確かめたい

・「男と連絡してないか。女性との内容は中身を見ない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「やましいことをしていないか気になるから」(31歳/自動車関連/技術職)

彼女の携帯メールを見るという男性も女性同様、浮気を心配しているようですね。でも、何となく浮気している前提で見られているような気がするのは気のせいでしょうか。

<彼氏の携帯メールを見ない女性>

■見たくないものを見るのがイヤ

・「見たくないものまで見てしまうと困るから」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「メールを見ることで自分が得することが一切ないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼氏のメールを見たことでイヤな気分になるくらいなら、最初から見ない方が良いと思う女性も。見たからといってプラスになることがないなら見る必要もありませんよね。

■彼氏のプライバシーを大事にしたい

・「他人のプライバシーに踏み込むのはよくないと考えているから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏だからってなんでもやっていいわけじゃないと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

恋人同士だからといって何でもオープンにする必要はないと思う女性も多いようです。彼氏のプライバシーを大事にしたいというのは、相手に対する気遣いでもありますよね。

<彼女の携帯メールを見ない男性>

■見るのは悪い気がする

・「背徳感があるから。知ってしまって困る事もあるだろうし」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「バレたらめちゃくちゃ怒られそうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

彼女の携帯メールを見ることは悪いことだと思っている人は、見たいという気持ちにもならないようです。こっそり見たとしてもバレたらケンカになるだけなので、それなら見ない方がマシですよね。

■見ても仕方がない

・「見る必要を感じないから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「お互いプライバシーがあるし、見ても良いことがなさそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

彼女の携帯メールを見たいとも思わないし、その必要も感じないという男性もいるようです。お互いのプライバシーを尊重するという意味でも気にしないのが一番なのかもしれませんね。

付き合っている相手の携帯メールを見るか、見ないかについては、男女ともにそれほど大きな考えの差はないようですね。男と女の違いはあっても好きな人がいると心配になることもあれば、相手を信用したい、相手のことを尊重したいという気持ちを持っているということには変わりないようです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年1月10日~23日にWebアンケート。有効回答数255件。22歳~34歳の働く女性&有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]