お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

異性の友だち関係って存在する? イマドキ男性のリアルな意見……「ありえる」派が68.1%

ファナティック

男女間での友情は、なにかと不安定なことも多いものです。もしも本当に友情が生まれたら、きっとそれはかけがえのないもの。でもそうなるためには……かなりの時間と努力が必要になりそうですよね。ではこんな異性の友だち関係について、男性はどう思っているのでしょうか。リアルなところを調査しました。

Q.異性の友だち関係はありえると思いますか?
ありえる……68.1%
ありえない……31.9%

ありえる派男性、ありえない派男性に、それぞれを選んだ理由も教えていただきました。

<異性の友だち関係はある!と思う男性意見>

■います!

・「実際にすごい仲のいい女友だちがいるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「実際にいるし、趣味が合うから、結構楽しい」(35歳/情報・IT/技術職)

実際に女友だちがいる方にとっては、ごく当たり前に存在するものなのでしょう。異性だからこそアドバイスし合えることも、あるのかもしれませんね。友だちを限定しないことで、世界はさらに広がるのではないでしょうか。

■異性としての魅力なし

・「性的魅力を感じなければそれもありえる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

男性の恋愛からセックスは切り離せないもの!? 「セックスしたくならない異性」となら、友情を育むことも可能という意見がありました。友だちでいてくれるのは嬉しいですが……女性としてはそれもちょっと微妙かもしれませんね。

■ただし期間限定で

・「恋愛関係になる前は友人関係ですね」(34歳/通信/事務系専門職)

「ありえる」とは言いつつも、それがいつまで続くかはわからない! こんな赤裸々な意見もありました。ふとした瞬間に「異性」を意識してしまったら……展開も早そうです。

では反対に、少数派となった「異性の友だち関係なんて、ありえない」と考える方の意見を紹介します。

<異性の友だち関係はありえない!と思う男性意見>

■がんばっても異性は異性

・「裸で会ったら友情も吹き飛ぶ」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男性は絶対に性的対象として見ている」(38歳/不動産/営業職)

・「両方がそう思うのは無理」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

ある意味で非常に男性らしい(?)意見もありました。裸で会ってもお互いの友情がゆるがなければ……なんて。

■あえて

・「彼女に心配をかけるくらいなら必要ない」(28歳/食品・飲料/営業職)

「お互いにすでにパートナーがいる場合には、友情も可能」という意見もありましたが、パートナー側から見ると、それはとても不安定に思えるもの。そんな不安を抱かせるくらいなら、「異性の友情」など必要ないのかも……?

男女間の友情は「普通に存在する」と考える方もいれば「存在しない」という方も。また「必要ない」と考える方もいるようですね。男性のリアルな意見、あなたはどう感じましたか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年1月10日~1月24日にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]