お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

モッテモテになる!? 営業女子! ズバリ恋愛対象になりますか?

ファナティック

営業の仕事というと男性が中心という会社は多いと思いますが、最近では女性ならではの気配りを生かして営業職を選ぶという女性も増えているようです。相手の要望をすかさずキャッチできる女性ならではの営業力が実は恋愛にも応用できるともっぱらのうわさ。そこで、営業女子に対する男性の印象を聞いてみました。

Q.ズバリ、営業女子は恋愛対象になりますか?
「はい」59.4%
「いいえ」40.6%

半数以上の男性が営業女子も恋愛対象になると回答しているようですね。では、それぞれどうしてそう思うのか理由も聞いてみましょう。まずは、恋愛対象になるという男性の意見から。

■コミュニケーション能力が高そう

・「コミュニケーション能力が高いと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「それなりに対人力もついているだろうし、気配りとかもできそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「積極的だからわかりやすい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

男性のしてほしいことにもすぐに気付いてくれる気配り上手なイメージもある営業女子。いろいろな人と接する機会も多いのでコミュニケーション能力も高く、会話も弾みそうな印象を持っている男性は少なくないようですね。

■はつらつとした感じが好印象

・「はきはきしていて気持ちがいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「行動力のある女性は魅力的だと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人に何かをしてもらうのを待つのではなく自分から行動を起こす営業女子ははきはきとしていて魅力的に見えるみたいです。彼女にしてもウジウジしたりしなさそうなところも男性にとっては良いのかもしれませんね。

では、恋愛対象にならないという男性にも意見を聞いてみましょう。

■押しが強そうで苦手

・「自分があまりがつがつが好きでないので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「押しが強い人は苦手だから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

草食系男子にとっては、営業女子の押しの強さは強引に見えるのでしょうか。ガツガツした感じの営業女子は苦手だという人もいるようですね。

■言葉巧みに操られそう

・「言葉巧みな感じがするので信用ならない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「誰にでも話し方がうまいと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

誰に対しても話をうまく持っていける営業女子に言葉巧みに操られてしまいそうという不安を持っている男性も。自分もいつの間にか営業トークに乗せられるのではと心配しているのでしょうか。

営業女子のよさを感じている男性も多くいるようですが、八方美人的に思っている男性も少なくはないようです。営業で培ったコミュニケーション力は生かしつつ、あまりガツガツした印象を感じさせないような話し方ができればモテモテの営業女子になれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年1月10日~23日にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]