お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ 「愛妻の日」に奥さんに一番言いたい言葉は?

ファナティック

最初は「愛してる」って毎日のように言っていたのに、いつの間にか言わなくなる男性。特にそれが顕著なのが既婚男性です。そこで1月31日の「愛妻の日」こそ、奥さんへの愛の言葉をもらおうではありませんか! 既婚男性に「愛妻の日」に奥さんに言いたい言葉を聞いてみました。

Q.みんなの前でその言葉を言えますか。
言える……27.0%
言えない……73.0%

今回のアンケートでは、奥さんへの愛の言葉は、人前ではなかなか言えない……という男性が7割以上でした。奥さんの前でなく「人前」というのもあるかもしれませんね。でも、それではやっぱり寂しい! そんな訳で、思う存分人前で奥さんへの愛を語ってもらいましょう。

■全国の奥さんにも聞いてほしい、感謝の言葉

・「いつもありがとう大好きだよ、これからも一緒に歩んでいこう。感謝の気持ちを伝えたい」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ありがとう。結婚してくれて感謝以外ない」(32歳/金融・証券/専門職)

「いつもありがとう」っていう簡単な言葉が、日常生活だとなかなか言えないもの。愛妻の日にかこつけて、ぜひ全国の旦那さまにはこんな感謝の言葉を奥さんにかけてあげてほしい! こんなシンプルな言葉が、意外とじわっと心に来るのです。

■一年に一度くらいは「愛の言葉」を伝えよう

・「愛してるよ。今も変わらず」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

・「愛してるよ~。好きだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

全国の奥さまたちにぜひ聞かせてほしいのが、旦那さまからのこんな愛の言葉。既婚者だけでなく、つきあいの長くなった彼氏からもこれ、なかなか聞けなくなる言葉ですよね……。時には、思い切って連れ合いにこんな愛を投げかけてほしい!

■奥さんに、なぜ「愛の言葉」が言えなくなるの?

・「体裁が気になるため」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「やはり恥ずかしい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

なぜ男性は、奥さんに「愛の言葉」がなかなか言えなくなるのかというと、つきあいが近くて長くなるせいで恥ずかしさが募ったり、また「夫としての体裁」が気になったりしてしまうからなのだとか。そんなこと気にするよりも、家庭円満が一番なのに!?

■みんなの前で奥さんに愛の言葉が言えるという男性も

・「事実だから言っても恥ずかしくない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「心からそう思っているから」(31歳/自動車関連/技術職)

またみんなの前で堂々と、奥さんへ愛の言葉が言えるという男性もいました。なぜなら「心からそう思っていること」「事実だから」なのだそう。……ということは、愛の言葉が言えない既婚男性には何か心の中に、もやもやするものがあるということなのでしょうか。

まだあまり知られていませんが、1月31日は「愛妻の日」。ぜひ年に一度旦那さまからの愛を披露するイベントとして、男性には積極的に参加してほしいもの。もし旦那さまがこの日を知らないなら、強制的に教えてしまいましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月18日~31日にWebアンケート。有効回答数111件。21歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]