お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう、そろそろわかってよ……。彼に届けたい別れの合図3選「電話に出ない」「触られるのを嫌がる」

お互いに好きになったから付き合いはじめたのに、時間が経つにつれて「やっぱり、この人じゃない」っと思ってしまう恋もあります。できるだけ波風を立てないように円満に終わらせたいけど、何て伝えたらいいのかわからないし、なかなか切り出せない……。世の中の女性は、彼と別れたいときに、それとなく気持ちがなくなっていることを伝えるときはどうしているのでしょうか? その合図・言動を教えてもらいました。

■連絡を減らす

・「メールの返信を遅れさせる。電話に出ない。」(23歳/その他/販売職・サービス系)
・「LINEの返信を遅くしたり、自分からは送らないようにする。」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「日々の態度。こちらからは連絡しない」(32歳/金融・証券/営業職)

連絡する頻度を少なくして、少しずつ距離を作っていくという意見ですね。反対に彼から「どうした?」と心配されてしまいそうな気もします。でも、そこは「わかってよ」ということなのでしょうか?

■そっけなくなる

・「彼の所にある荷物を取りに行く。敬語になるなど。」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「距離をおくような話し方になる」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「話を興味なさそうに聞く」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「メールの絵文字を使わなくなります。」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

それまでの好き好きという態度を変える女性も。急に他人のように冷たくなってしまった彼女に、男性は何を思うのでしょうか?

■会わない

・「会う約束をわざとはぐらかす。」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「週末やイベントに会えないという。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「記念日があっても忘れた振りをしたり、忙しいと理由をつけて会う回数を減らす。」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

実際に彼と会わないようにするという女性もいました。ここまでされたら、どんな鈍感な彼氏でも、彼女の気持ちが離れて行っていることに気づきそうです。

■その他の方法

・「触られるのを嫌がる」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「少し間を置こうという」(28歳/電機/技術職)
・「はっきり言う。相手に対する気持ちが不安定である、これ以上好きになれそうにない。」(24歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

こちらは、変に繕わずにサックリと関係を終わらせることができそう。早く終わらせられる分、心の傷も大きいのかも?

心が沈むような回答が多く見られました。察しのいい彼なら話は別ですが、やはり、少しずつフェードアウトするには、それなりの時間がかかりそうです。だったら、サクッと終わらせられるように正直に気持ちがないことを伝えたほうがいいのでしょうか? 男女の駆け引きには、終わりがありませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]