お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あぁ、もうむかつく! 男性がぶっちゃける「年上女子から言われてイラッとしたひとこと」9選

年齢が上だからという理由だけで偉そうにされたり子ども扱いされたりするのは誰だってイヤなものですよね。今回は、年上の女性に言われたらイラッとしてしまうひと言について男性たちの正直な気持ちを聞いてみました。

■これだから年下は……

・「『これだから年下は……』と年下だからわからないような言い方をされるのは不快である」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『○歳のくせにそんなこともできないの?』という言い方をされると、『お前がその年のとき、本当にできていたのかよ』と思います」(28歳/医療・福祉/専門職)

年下であることが悪いかのように言われると男性たちはイラッとしてしまうようです。自分自身がその年齢だったときに、何もかもできていたのかと反抗心を持ってしまうのかもしれません。

■まだまだ子ども

・「『君はだから子どもなのよ』など子ども扱いしてくる台詞。対等な立場でいたいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「まだまだ半人前と上から目線で言われると、イラッとする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

社会人として対等な立場でいたいと思っている男性にとっては「まだ子ども」というひと言は、かなりショックなのかも。年齢だけを理由に子ども扱いしないでほしいという気持ちがあるのでしょうね。

■頼りない

・「『考えが甘いね』と言われると、ちょっとむかつきます」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『頼りない』非がないと思える場合にはちょっとムッとする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

人生経験が少ないのは認めるにしても面と向かって「頼りない」と言われるのは、ムッとしてしまうようです。そう思ってしまうことがあったとしてもアドバイスという形で伝えるのが角の立たない方法かもしれませんね。

■まだ若いから

・「独身の僕に向かって、『まだまだ若いから大丈夫だよー』と言うひとこと。自分は、危機感満載で早くどうにかしたいのに、全然気持ちが伝わっていないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「『若いねぇ』と言われると、若輩者で無知だと言われているような気がするから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「まだ若いから」というひと言も時と場合によっては、励ましになりますが多くの場合はちょっとバカにしたように受け取られてしまうようですね。言っているほうは若さがうらやましいという気持ちだったとしても大人ぶりたい男性にとってはイラッとするひと言みたいですよ。

年齢を理由にしたひと言ってその人自身に対する評価とは言い切れない部分があるので、イラッとするのかも。年下の男性だからといって子ども扱いするような言動はやはり失礼。一人前の社会人としての扱いを忘れない対応が、必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]