お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目指せ再婚! バツイチ女性の恋愛アプローチ術と結婚までの道のり

トイアンナ

バツイチ女性の再婚事情

ここまで「バツイチは再婚できる」と断言してきましたが、平成28年度人口動態統計特殊報告によると、実際にバツイチの半数以上が再婚しています。1年間で結婚するカップルのうち、なんと4組に1組が再婚者。この世は何回も結婚する人と、1度も結婚しない人へ両極化しているのです……!

バツイチ女性が再婚するのは難しい?

とはいえ、再婚へのハードルがないわけではありません。ここでは代表的な再婚時の障壁を記しておきます。

世間体を気にする親の反対

いまどき珍しいかもしれませんが、離婚を不名誉と考える親御さんもゼロではありません。実際に反対されたご夫婦は「子どもを作って授かり婚で通した」という方も。

自分の友だちからの反対

「また失敗するかもよ」と言ってくるのは、意外にも自分の友人です。もちろん心配からくる言葉でしょうが、それでも傷つくものは傷つきますよね。

会社の反対

あなたが独身だから、ワークライフバランスを無視して働かせてもいいだろう……と勘違いしている上司などは結婚を喜びません。が、そんな会社転職したれ。というのが私の考えです。

再婚に向けてバツイチ女性が気をつけるべきポイント

そこで、再婚をつつがなく成功させるためにもバツイチ女性が気を付けたいポイントを押さえておきましょう。

彼の両親の情報をあらかじめ仕入れる

反対しそうな親御さんかどうかは、彼へさぐりを入れておきましょう。反対をされるなら、別の親族を味方につけてから話をしに行きましょう。

なぜ離婚したか説明できるようにしておく

離婚事由を口ごもれば、自分に非があると誤解されます。特にあなたの都合ではない場合、端的に離婚の原因を説明できるようにしておきましょう。

バツ2にならない根拠を考えておく

なぜ次は離婚しないのか? なぜ彼となら再婚できるのか。それを説明できるような理由があるか、考えてみましょう。

次ページ:バツイチであってもなくても、あなたは十分すてきだから

SHARE