お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 恋愛場面以外でも残念だと思った草食女子エピソード4つ

ファナティック

恋愛に対してちょっぴり控えめな草食系女子。よく見てみると、恋愛以外のほかの場面でも残念なことになっているような気がしませんか? 今回は、草食系女子の残念エピソードを男子目線でご紹介します。

■自己アピールが下手

・「アピールが下手ですべて後回しにされる。部下がそんな感じ」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「何事も控えめで、目立たないところ。目立ったところを見たことがないから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「かわいさをアピールできていない。化粧が控えめだから」(31歳/自動車関連/技術職)

何をするにしても、草食系女子は後回しになってしまうそう。自分から進んで後回しになっていたとしても、男性から見ると残念に感じるようです。

■控えめすぎるコミュニケーション

・「交流があまりない。自分がそうなので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ご飯に誘われることが少ない。誘っても断られるような気がするので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「コミュニケーションがあまり得意でないことが多いので、趣味や仕事で自分の世界が広がらないと思う。新しい人間関係をどんどん築いていくのが苦手なことが多そうで、なかなか新しい世界を切り開いていけなさそうに感じるから」(30歳/情報・IT/技術職)

あまり目立たないようにしていると、まわりから声をかけづらい存在に思われてしまい、いつの間にか孤立してしまうことも……。たまにはちがう人たちに声をかけて交流してもよさそうですね。

■言いなりになっている?

・「肉食系に何でも決められてそう。意見が言えなさそう」(30歳/農林・水産/技術職)
・「いやな役目を押し付けられる。断れなくて損している部分がありそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「のほほんとしていて、いろいろほかに持っていかれてそう。基本は受け身なので」(29歳/医療・福祉/専門職)

肉食系女子に先を越されている様子はまさに弱肉強食。言いなりになってしまっているような草食系女子を横目で見ながら、かわいそうに感じているそうです。

■楽しくなさそう

・「人生を楽しめていなさそう。積極性がないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「なんとなく元気がなさそうに思われる。やはり発言に消極的なので」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「いろんな場面で楽しくなさそう。消極的な子が楽しそうにしている場面が少ないため」(27歳/金融・証券/専門職)

積極性がものを言うときが多いですし、あまりに消極的だと一緒に遊んでいるときでも楽しくなさそうに見えるようです。反対に草食系女子が楽しそうだと、その印象は一気にいいほうて転換するということかも!?

恋愛場面以外なのにと残念だと思われる草食系女子の特徴はいかがですか? 思い当たるところはなかったでしょうか? 普段は静かにまわりになじんでいる派のおとなしめなタイプでも、ときには肉食系女子のようににじやかに振る舞うと、いいことがあるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]