お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

甘え上手はかわいい? それともウザい!? 「甘え上手な女子」と「甘え下手な女子」、男性が本当に好きなのはどっち?

付き合っている彼女に甘えられると「仕方ないなぁ」と思いながら、何となく自分が頼りにされていると感じられてうれしく思う男性も多いようです。今回は「甘え上手な女子」と「甘え下手な女子」について男性の本音を聞いてみました。

Q.「甘え上手な女子」と「甘え下手な女子」、どちらが好きですか?

「甘え上手な女子」73.1%
「甘え下手な女子」26.9%

甘え上手な女子と付き合いたいという男性のほうが多いですね。やはり、男性としての頼りがいを認められている気になるのでしょうか? 次に、それぞれの回答について詳しく理由を聞いてみましょう。まずは甘え上手な女子が好きだという男性の意見からです。

■甘えられるのはうれしい

・「甘えられるとうれしいから。男は、基本甘えられると弱い」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「甘えられるの好きだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性は女子に甘えてこられると弱いようで、単純に「うれしい」と思ってもらえるようです。自分にだけ甘えてくれていると思うと男性としての優越感がくすぐられるのかもしれませんね。

■彼女への対応がわかりやすい

・「甘え上手な女子なら、男も相手に優しくするタイミングがわかる上、優しくした分だけ相手との距離も縮まると思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「積極的的なほうが助かるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女が、今どうしてほしいのかがわからず困るという男性にとっては、素直に甘えてくれる彼女の行動で自分が何をすればいいのかがわかるという男性も。女子の気持ちがわかりにくいという男性にとっては「○○して」とお願いしてくれるほうがラクなようですね。

では、次に「甘え下手な女子」のほうが好きだという男性にも理由を聞いてみましょう。

■慣れていない感じが可愛い

・「下手なりに甘えてくるのがかわいいから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「甘え下手な人のほうが計算高くなくていいから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

人に甘えるのが下手な人が、一生懸命頑張っている感じがツボにハマって可愛いと感じる男性もいるようです。いろいろな人に甘えている女子に対して「計算高い」と思ってしまう男性には、ちょっと不器用なイメージがウケるみたいですね。

■いじらしさがいい

・「苦手なほうがいじらしくて可愛いから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「本当に手を借りたいとき、等には頼られる可能性もあるだろうから、本音で向かい合える」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

素直に人に甘えられずに頑張っている女子のほうがいじらしくて可愛く感じるという人もいます。甘えたいだけなのか、本当に助けてほしいのかというのがわかりやすいのもいいのかもしれませんね。

今回のアンケートでは、甘え上手な女子と付き合いたいという男性のほうが多いという結果になりました。女子に「頼られたい」という男性の心理は、弱いものを守ってあげたいという気持ちにもつながるのでしょうね。甘えるのが苦手という女子も多いと思いますが、たまには素直に男性に頼るというのも良さそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]