お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛していないと、人生損してると思う? 51.1%の女子は「思わない。恋愛だけが人生の幸せじゃない」

「まわりの友だちはみんな彼氏がいるのに、私だけいない……人生損してるかも?」なんて思ったことはありませんか? そこで今回は「恋愛していないと人生損してると思う?」と働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたは、恋愛していないと、人生損していると思いますか?

「思わない」51.1%
「思う」48.9%

ほぼ差がない状態ですが、ちょっとの差で「思わない」が多い結果となりました。それぞれを選んだ理由をご紹介します。

<「思わない」と答えた人の意見>

■恋愛以外でも人生充実

・「恋愛以外にも人生を充実させられるものはたくさんあるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛以外だって楽しいことはたくさんあります」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「その通り!」と思わず拍手してしまいそうな回答が多くありました。仕事や趣味などで楽しめれば、恋愛していなくても「リア充」ですよね。

■恋愛しかない人生なんてイヤ

・「恋愛だけが人生の幸せじゃないと思います」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「恋愛しかない人生よりはマシ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

恋愛ばかりにかまけていると、仕事や趣味がおろそかになりがちです。気がついたら年だけ取っていた……なんて恐ろしいことも。

<「思う」と答えた人の意見>

■恋愛で細胞が活性化!?

・「恋愛で勉強になることがたくさんあるから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「恋愛すると、いろいろ細胞が活性化している感じがするから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

恋愛を通して学ぶことって、仕事や趣味では得られない貴重なものばかり。「恋愛をすると女性はきれいになる」とも言うので、細胞が活性化しているのはあながち間違っていないかもしれません。

■女性としての輝きを保ちたい!

・「ほかの事にも気合いが入らずつまらないと思うし、輝きを失うと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「女は恋愛しているときが一番輝くから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

女性としての輝きは、やっぱり人を愛し愛されることで保たれるもの。仕事や趣味も一生懸命やっていれば輝いて見えますが、女性の中の「女魂」に火がつくのは恋愛のほうかも。

ほとんど差がない結果が出た今回のアンケート。人生は恋愛だけではつまらないし、仕事や趣味だけに生きるのも寂しいもの。恋愛はいわば人生のスパイス。たまにはスパイスを使ってみるのも大事なのかもしれませんね。あなたは、恋愛していないと人生損してると思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]