お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、デートの誘いだったの!? 男性に聞く「“好きアピール”が気づかれなかった経験」

■プレゼント作戦も失敗

・プレゼントをよく渡していたけど気づかれなかった。(農林・水産/技術職/5年目)
・おみやげをこまめにあげたが気づかれなかった。(通信/技術職/14年目)

■完全にスルー

・「特別な対応をしているのはひとりだけ」と言ったけど、スルーされた。(その他/技術職/5年目)
・ただ単に「好みではございません」と無視されただけ。(自動車関連/営業職/12年目)

■メールやLINEで

・友だちがずっと気になる子にメールし続けたが相手にされなかった。(医療・福祉/専門職/4年目)
・メールを頻繁にしてもそのまま受け流された。(学校・教育関連/専門職/5年目)
・LINEの返事も素っ気なかった。(機械・精密機器/営業職/1年目)

■本気が伝わらなかった

・告白のつもりだが冗談にとらえられてしまった。(建設・土木/事務系専門職/3年目)
・冗談だと思われた。(情報・IT/技術職/15年目以上)

■アピールは苦手

・あまり人を好きにならないせいか好きアピールをあまりしません。(機械・精密機器/事務系専門職/9年目)
・好きアピールは恥ずかしくてできない。(自動車関連/技術職/6年目)

■勘ちがいされて終了

・友人が「好きな人が今隣にいるんだよね」と言ったら「あぁ、隣の席の○○ちゃんか! 応援するよ、がんばれよー!」と言われた。(自動車関連/技術職/4年目)
・さんざんメールしたのに、ただの連絡だと思っていた。(医療・福祉/事務系専門職/5年目)

アピール方法として「ランチに誘う」ということを実践している男性が多いような印象でした。心理学では、一緒に食事をしながらの交渉ごとはまとまりやすいという「ランチョンテクニック」というものがあるそうです。これはおいしいものを食べるときに感じる「快感」が、一緒に過ごす人との会話も心地よいものに感じさせるというもの。男女関係の場合は気になる人をランチに誘って、おいしい料理と楽しい会話がアピール成功のカギといえるかもしれません。

でもランチタイムは業務の合間の時間なので、仕事関係の人と2人きりというのは、意外と行きづらい気もします。そこで「打ち合わせの時間が取れないので、ランチを食べながらどうですか」という誘い方がベストかも。これなら、一緒にランチを食べている現場を誰かに目撃されても「仕事上の都合で食べています」ということになるはず。と、男性に教えてあげたいこのテクニック、女性から男性にアピールするときにも使えそうですよ♪
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年01月16日に公開されたものです

SHARE