お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、デートの誘いだったの!? 男性に聞く「“好きアピール”が気づかれなかった経験」

さまざまな動物の雄たちが雌に求愛行動をするように、世の男性たちも気になる女性に「好きアピール」をしているもの? そしてその成功率は? 好きな女性に対するアピールの方法や経験について、社会人男性にアンケートで聞いてみました。

◆「好きアピール」をしたのに気づかれなかった経験はありますか?

気になる女性への気持ちをアピールしたけれど、気づかれなかったという経験のある男性は3割弱という結果に。「メールやLINEを送ったけど無反応」、「2人きりのお出かけをやんわり断られる」というパターンが多いみたい。一方で「ない」という男性は「恥ずかしくてできない」という意見と、「アピールなどせずアタックする」というふたつのタイプにわかれるよう。

[回答者数:114(1年目=7.0%、2年目=4.4%、3年目=7.0%、4年目=8.8%、5年目=13.2%、6年目=7.0%、7年目=8.8%、8年目=7.9%、9年目=9.7%、10年目以上=26.3%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年12月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■切ない返しにがっかり

・好きな子に「一緒にミックスダブルスに出よう」と言ったけど、「なんで」と言われて悲しかった。(金属・鉄鋼・化学/技術職/11年目)
・私の話ではないですが、職場の人が昔、女性と2人でランチに行った際、「ずっと気になってました。今後を期待してもいいですか?」と聞いたら、「何をですか?」と返されて、かなりがっかりしたらしいです。(団体・公益法人・官公庁/営業職/5年目)

■アピールなんてめんどう!

・アピールよりも告白するから。(その他/事務系専門職/7年目)
・ストレートに伝えるほうなので、あまりそういうことはなかった。(食品・飲料/営業職/3年目)

■「みんなで」というお断り

・2人きりのつもりで飲みに誘ったのに、みんなで行くことと勘ちがいされた。(情報・IT/技術職/6年目)
・「今度は2人で遊ぼう」と言ったら、「次も大勢で遊ぼう」と返された。(情報・IT/技術職/13年目)

■気づいてもらえない

・何度もメールを送ったり、プレゼントをあげてもまったく気づかれなかったらしい。(運輸・倉庫/その他/10年目)
・何度も誘ったのに気づかれなかった。(運輸・倉庫/事務系専門職/2年目)

■夢のランチ!

・ランチに行こうと誘ったが、「いいですねぇ~、みんなで行きましょう」と。個人的に誘ったつもりだが、そうは受け止めてもらえなかった。(自動車関連/技術職/4年目)
・今、取引先に好きな人がいて、何かにつけて「ランチに」と誘ってるんですが、軽くいなされて行ってもらえない。(機械・精密機器/営業職/13年目)

(次ページ)「好きな人が今隣にいるんだよね」と言ったら……

お役立ち情報[PR]