お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ひとりのほうが幸せかも!? 独女が「結婚って大変そう!」と思った既婚女子の話12

既婚女性から、結婚生活についての話を聞くことも多いと思いますが、そんな中で思わず「結婚って大変そう!」と思ったことはありませんか? 20代から30代の女性のみなさんに、アンケート調査をしてみました。結婚生活も楽ではないのかもしれません!

■自由な時間がない

・「『自分の時間がない』その通りかもしれないと思った」(26歳/その他/その他)

・「友だちと遊ぶのも、自由に遊べない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「一人の時間がない。自分が一人の時間がないとつらいと思うから」(22歳/情報・IT/技術職)

旦那さんや子どもと暮らす家庭では、自分の自由な時間がなかなか取れないものです。1人の自由な時間がない生活は、大変そうに感じますね。

■家事をしなければならない

・「どんなに疲れていても家事をやらなければいけないこと」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「家事を旦那さんが一切やってくれない話を聞いたとき」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「働きながら二人分の家事をすること」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

仕事と家事の両立は、とても大変そう、という意見が多数。旦那さんが手伝ってくれればいいのですが、そうでないケースも多いようです。ちょっと残念ですね。

■親戚づきあい

・「舅・姑問題の話を聞いたとき」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「姑さんとの関係で、孫のことについて口を挟まれるなど、さまざまなストレスがあると聞いて」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「姑との関係、親戚付き合いなんか面倒で大変そうだし嫌だと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

親戚づきあいが上手くできるかどうか心配、という声も。旦那さん側の家族には、やはり気を使いますよね。

■夫婦の考え方のちがい

・「旦那と意見が合わずにケンカが絶えないという話を聞いたとき」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お金でケンカになるって聞いたとき」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「多少気に食わないことがあっても、いちいち指摘せず、目をつむること」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大好きな相手だからと言って、ときには考え方のちがいからケンカになることもあるでしょう。誰かと一緒に暮らしていくのは、想像以上に大変なことかもしれません。

こんな話を聞いていると、結婚するのをためらう人も増えてしまいそうですね。結婚生活には確かに良くないところもありますが、良い面もきっとあるはず。どちらかに偏ることなく、両方の話を参考にするといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]