お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あなたならどうする? 元カレから未練たっぷりメールが送られて来た「スルーする」「着信拒否」

ファナティック

別れたツラさも振り切って、すっかり思い出にしようとしていたのに突然送られてきた元カレからの未練たっぷりのメール。こんなとき、あなたならどう対応しますか? 今回は、元カレからのメールについての対応を女性たちに聞いてみました。

■無視する

・「無視する。もう付き合っていないなら、連絡は取りたくないから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「大人げないですが、スルーして、返信は一切しません」(31歳/生保・損保/営業職)

・「たぶんスルーする。昔スルーできなくて返しちゃってすごく微妙な関係になったことがあるから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分自身に元カレへの未練が一切ないというならスルーするという女性は多いようです。返信したことで中途半端な関係がズルズル続いてしまうのも面倒ですもんね。

■当たり障りのない返信をする

・「明るく友達としての対応で返事をして、深追いはしない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「内容を確認して、返事はするが、用件のみにして、ずるずる続けない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一度はあいさつ程度の返事で交わしますが、複数回なら無視します」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

元カレとの関係にもよりますが、友達として付き合いが続いているのなら相手に期待させない程度の当たり障りのない内容で返信するという女性も。用件のみのビジネスライクなメールで対応していれば彼も察してくれるはず。

■未練を断ち切るような内容のメールを送る

・「相手のためにも、はっきりその気がないと伝える」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今の幸せぶりをアピールする。別れた原因を突きつける」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「二度と連絡しないでほしい旨をメールで伝えた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分にはその気がないことをはっきりと伝えるメールを送るという女性もいますが、新しい彼がいるのなら幸せぶりをアピールして「あなたにまったく未練がない」ということをわからせるというのも良い方法ですね。

■自分にも未練があれば付き合う

・「自分もまだ相手のことを好きだったら、また会う」(33歳/その他/その他)

・「元彼にもよる 好きで別れたなら返信する」(32歳/生保・損保/営業職)

別れた理由やそのときに自分に彼氏がいるかどうかによっては、また元カレと付き合う可能性もあるという人もいるようです。同じ失敗を繰り返さないように気をつければ今度こそうまくいくかもしれませんね。

ほとんどの女性は元カレからの未練メールにやさしい対応はしないようですが、また付き合うきっかけになるかもという女性も少しはいるようです。元カレともう一度付き合うことが幸せなのか、無視するほうがいいのか状況に応じて対応も変わると思いますが、いい思い出だけにだまされることのないようにしてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数261件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]