お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

甘くて妖しい関係? 女性が考える友だち以上恋人未満の男友だちの条件「異性を感じない」「恋人に近い」

「友だち以上恋人未満」。何て妖しい言葉なんでしょうか……。一体、どんな存在の男性が「友だち以上恋人未満」に当てはまるのか? 気になるその定義を探るために、働く女性たちに、「友だち以上恋人未満」の条件を教えてもらいました。

■何でも話せる

・「何でも話せて、相談できる。2人で居ても変な雰囲気にならず、楽しく話せるから。」(27歳/学校・教育関連/学習支援)
・「彼氏以上になんでも話せる。友達だからこそ話せることってあると思う。」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「なんでも話せて、いい意味で男らしくない。頼ったり頼られたりの繰り返しで、なんでも知ってるから。」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

何でも話ができる男友だちなら、女友だちに話した所で解決しない相談などにも乗ってくれそうです。頼りになるし、便利な存在かも?

■恋愛感情がない

・「中性的で、お互いに恋愛感情がない人。変な関係にならずに楽だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「異性を感じない。手をつなぐなどの触れ合いをしたいと思わない。異性を感じていると、恋愛に発展しかねないから。」(25歳/通信/営業職)
・「異性を感じない人。なぜかわからないけれど、同性のように感じられる男性というのがいるから。」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

異性を感じずに気楽に接することができる男友だちは、貴重な存在ですよね。一緒にいるだけで安心します。

■恋愛感情がある

・「両方、もしくはどちらか一方が相手を好き。私にとっての友だち以上恋人未満は、恋愛関係の手前の関係性なので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「数年後になっても、お互い彼氏や彼女がいなかったらアプローチをかけてみようかなと思える存在。恋人に近いと思うから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

付き合う一歩手前の関係が、友だち以上恋人未満だと考えている女性もいました。友だち以上恋人未満の男友だちは、別名:彼氏候補のようです。

■体の関係がある

・「体の関係があるが付き合ってない。その通りだと思うから」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「キスするとかかな。同性の友だちとは、いくら仲良くなってもキスしないから」(27歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「寝れるかどうか。どんなに仲が良くても男女の関係を想像できなければ、ただの友だちだと思うから。」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

友だち以上であれば、体の関係があるはずという意見も。それがなければただの友だちだそうです。友だちの範囲がわからなかくなってきそうです……。

■プラトニック

・「ずっと連絡はとってるけど、付き合うまでは行かない。付き合うという決定打がないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「お互い好意は抱いているけど、互いに相手がいるため何も進んでいない。好きと言う気持ちがあるのが前提」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「2人で何度も会う人。でも告白に至っていない人。特別な感情がなければ2人で会うことはしないから」(30歳/電機/事務系専門職)

そして、好意を持ちながらも付き合うまでには至らない関係こそが、友だち以上恋人未満だという意見。きっかけが見つからないから、甘んじて、この関係に落ち着いているのでしょうね……。

■その他

・「ゲイの人。ゲイの人だったら心置きなく相談できるけどストレートの人だと無理」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「すっぴんでいいよと言ってくれる。いつでも会えるし気を使わない」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「半日以上2人きりでも飽きない。普通の友だちだと、3時間くらいで帰りたくなってしまうから。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

ほかにも、こんな個性的な意見がありました。確かに、ゲイの人となら、とってもいい友だちになれそうです!

友だち以上恋人未満の男友だちの定義は、そうそう計れそうにありません……。異性を感じないという意見から、体の関係がある人という意見までと、実に幅が広く、本当に人それぞれでした。あなたにとっての「友だち以上恋人未満」の男友だちはどういう存在ですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]