お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「愛があれば」なんて言ってられない!? 女子たちが求めている「付き合いたい男性の条件」第1位は?

女性恋はフィーリングでするもの……とはいえ、結婚適齢期になると、男性の「各種条件」も気になってしまいます。出来るだけ「好条件の男性を見つけたい!」と思うのは、みんな同じ。では女子に人気の「付き合いたい男性の条件」ってどんなもの? 女子たちの回答をランキングで紹介します。

Q.女子があるといいなと思う、付き合いたい男性の条件は?

第1位「年収が1,000万以上ある」……29.3%
第2位「一流企業に勤めている」……23.3%
第3位「弁護士など上級資格を持っている」……14.0%
第4位「車を持っている」……13.3%
第5位「外見が良い」……9.3%
第6位「持ち家がある」……4.7%
※その他は除く

女子には、「外見」よりも「収入」や「仕事」に関わる条件が人気のようですね。それぞれを選んだ理由も教えていただきました。

■第1位「年収が1,000万以上ある」

・「ワンランク上の暮らしができそう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「貧乏無理」(34歳/不動産/専門職)
・「1,000万とは言わないが、財力があって悪いことはない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

同世代で年収1,000万は、かなり立派! 今、これだけ稼いでいれば将来有望。家でも車でも、好きなものが買えそうですね。ただ、彼に浪費癖がないかどうか、よく確認した方が良さそうです……。

■第2位「一流企業に勤めている」

・「厳しい就活をくぐり抜けてきた人だから安心できる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「それだけでは好きにならないけど、安定している会社で働いている事は嬉しい」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

安定性やお給料の面ではピカイチ!な、「一流企業勤務」が第2位です。誰もが認める大企業に認められている男性は、なんとなく「お墨付き」な感じがしますよね。

■第3位「弁護士などの上級資格を持っている」

・「生きていくのに困らなそう」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「難しい資格を取る努力を重ねられる人なので、ついていっても安心できる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

今「年収1,000万」や「一流企業勤務」だとしても、それが一生続くとは限りません。 将来を見越して「手に職」を希望する女子も多いようです。また所有資格から、相手の性格まで分析する意見もありました。

■第4位「車を持っている」

・「ドライブでいろんなとこに連れてって欲しいから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

上位3つと比較すると、かなり現実的な意見です。中には「最低条件」(29歳/建設・土木/事務系専門職)なんて意見もありました。高級車なら、さらに言う事なし!?

■第5位「外見が良い」

・「生理的な好みって大事だから」(30歳/学校・教育関連/技術職)

確かにどれだけお金を持っていても……外見が好きになれない相手と付き合うのは、苦痛です! 相手が「イケメン」なら、将来子供が生まれても期待できるでしょう。

女子たちが望んでいるのは、今後の生活を見越した条件! もしもこんな「好条件男性」が目の前に現れたら……きっと競争率も高いはず。素早くゲットのために動き出しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]