お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

細かい設定が大事? バレずに社内恋愛をするコツ4選

「社内恋愛禁止!」と言われていなくても、まわりからの視線を考えると、あまり知られたくないものですよね。しかし、同じ環境に恋人がいると、それを隠すのは至難の業。そこで社内恋愛経験者の女子たちは、どのように付き合っていることを隠してきたのかを聞いてみました!

■とにかく社内ではビジネスライクなお付き合い!

・「仕事とプライベートを完全に別として考える」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「社内では関わらない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「社内であまり仲よくしないこと」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「社内では、仕事の話だけしかしない。ただし、社内で2人きりになったときはイチャつく」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「職場は職場! プライベートはプライベート!」とくっきりはっきりわけることで、多くのカップルがうまく隠し通せているようです。社会人としても、そこはきちんとするのがマナーですよね。

■ちょっとの油断がうわさの広がるきっかけに……

・「2人とも口が堅いこと。誰にも口外しないようにする」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「社内では普通に接する。信頼できる人であっても、社内では誰にも言わない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「会社では適度にしゃべる、一緒に帰らない」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「この人だったら大丈夫かな?」と職場の人に恋バナをするのは厳禁のようです。また、一緒に帰るなどの、特別な関係を匂わせる行動も避けるのがベターかも。どんなところから、うわさが広がるかわかりませんからね。

■プライベートも注意することを忘れずに!

・「同じ日に有休をとらない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「デートは極力遠出する」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「なるべく公休の日にしかデートをしない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

仕事中だけではなく、プライベートも気が抜けません。職場の近くや、会社の人もよく遊びに行きそうな場所は、デートコースに入れないのが得策です。また、一緒に有休を取って旅行をする、というのもやめておいたほうがいいでしょう。

■まわりに詮索されないために、こんな設定を作ってみては?

・「片方は社外に恋人がいて、片方はいないという設定にしておく」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「彼氏は遠くにいることにする。まさか社内とは思うまい」(26歳/電機/事務系専門職)

「彼氏はいません!」と単純な嘘を吐くよりも、ちょっとひねりを入れた設定を彼と考えるのもおもしろいかもしれません。余計な詮索をされないために、綿密な設定を作ってみてはいかがでしょうか?

悪いことではなくても、バレるといろいろとめんどうなことが多い社内恋愛。経験者たちのテクニックを活用し、あなたと彼、お互いの心の負担にならない程度に、うまく隠して、仕事もプライベートも充実させましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数 女性139件(22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]