お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

先輩女子から忠告! 社内恋愛はやめた方がいい理由「彼が他の女性にアプローチされている」

会議中の上司と部下社内恋愛にあこがれる女子は多いはず。同じ会社に勤めていれば、彼の働く姿も見ることができます。ただ、同じ職場だからこそのデメリットも。社内恋愛を経験した先輩女子に、その実情を告白してもらいました。

【社内恋愛中!? あなたには相談をできる人がいますか?】

■見たくない光景を目撃(29歳/小売店)

「以前つき合ってた同僚はとても仕事ができる人だったので、職場で彼の仕事ぶりを見るとなんだか誇らしくて。職場恋愛って得だなと思っていました」

彼は見た目もかっこよく、社内ではとても人気があったそうです。そんな男性とつき合っているなんて羨ましい限りですが……。

「彼のことを気に入っている人も少なくはありませんでした。つき合っていることは秘密にしていたので、ほかの女性社員が彼にアプローチしてくることも。食事に誘われている場面を何度も目撃してしまいました」

飲み会では、明らかに彼が口説かれている光景も見てしまったとか。

「同じ職場でなければ、こんな光景は見ずに済んだのに……。彼のことは信じているつもりだったんですが、実際に目にすると不安です。彼が女性社員と出張に行くときは、ヤキモキしましたよ。

ことあるごとにヤキモチを焼いてしまう自分に疲れてしまって、結局別れました。彼氏が会社でどう過ごしているかなんて、知らないほうが幸せかも。今はそう思っています」

つき合っていることを公表できていれば、結果はちがっていたのかもしれませんね。

■仕事ができない彼氏(32歳/メーカー)

「後輩社員とつき合っていたことがあります。年下というのは少し気になりましたが、彼が一生懸命アプローチしてくれて、つき合うことにしたんです」

自分のことを一生懸命愛してくれる年下男性。とても幸せそうなお話ですが……。

「ただ、彼はあまり仕事のできるタイプではありませんでした。部署はちがうのですが、同じ部屋で働いていて。彼が上司に怒られている姿を、ひんぱんに目撃しました。彼もそんな姿を私に見られていることが恥ずかしかったようで、だんだん2人で会っていても気まずい雰囲気に……」

そして、さらに追い打ちをかける出来事があったそうです。

「女性社員同士でお昼ご飯を食べていたら、私の彼の話になったんです。2人が付き合っていることはみんな知らないので、『要領が悪い』『新入社員より使えない』みたいな悪口で盛り上がりはじめて……。もう私は腹が立つやら、情けないやら、悲しいやら。何とも言えない気持ちになりました。

彼の魅力は仕事以外にたくさんありましたが、このままでは彼もつらいだろうと思い、私から別れることにしました」

同じ職場ではなかったら、こんな彼の姿は見なくて済んだことでしょう。これも社内恋愛のつらいところですね。

■なぜか私が悪いということに……(26歳/不動産)

別れてから職場恋愛のつらさを思い知ったというケースも。

「つい最近まで、同僚とつき合っていました。交際期間は1年ほど。彼がほかに好きな人ができたという理由で、私が振られてしまったんです」

大切な恋人を失ったこの女性。問題はそのあとだったようです。

「私が振られたのに、なぜか社内では私の浮気が原因で破局したといううわさが流れました。その元彼は人なつっこい性格で、社内ではけっこう人気があったんです。

一方の私はどちらかと言うと気が強くて、とっつきにくいタイプ。社内は一気に、『私が悪い、○○君(元彼)がかわいそう』というムードに。私のことを無視する女子社員まで出てきて、孤立状態です……」

噂の出どころが気になるところですが……。早く誤解が解けるといいですね。

彼と同じ職場で働ければ、一緒にいられる時間が長くなります。ただし、デメリットがあることも覚えておきたいですね。社内に気になる人がいるなら、先輩女子の体験談を頭の片隅に置いておいたほうがいいかもしれません。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]