お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛関係になったらすぐチェック!男の本質を見抜く3つのポイント

森川ほしの/OFFICE-SANGA

好きになった人のことは、なかなか客観視できないもの。しかし、きちんと相手のことが見えていないと、そのうちイタイ目にあってしまうこともあるでしょう。そこで今回は働く女性たちが経験から学んだ、「男の本質を見抜くポイント」を紹介したいと思います。

 

それやっちゃう? 残念なSNSドハマり男たちの実態

 

ドライブデートは人間敵本質を見抜くチャンス!(ハツネさん/29歳/商社)

「少し前まで、職場の先輩とおつき合いをしていました。彼はとても仕事ができ、社内ではかなり期待されている存在。しかもルックスがいいため、女性ファンが社内にたくさんいました」

彼はいつも優しく、デートコースのバリエーションも豊富。交際はとても楽しかったそうです。

「ある日、ドライブデートをしようという話になりました。彼は車を持っていなかったのでお兄さんの車を借りて、海へ行くことに。デート当日、初めて彼の運転する車に乗ったのですが……。その運転の荒さにビックリ。発進時は体が揺れるほどの急加速、停止時はブレーキを踏むのが遅いため毎回ヒヤヒヤしました」

さらに、ちょっと前の車が遅いと、あきらかにイラついた様子を見せる彼。その運転の荒さに疲れてしまい、ハツネさんはまったくデートを楽しめませんでした。

「もう二度と、この人の運転する車には乗りたくないと思いましたね。しかも交際が進むにつれて、彼の態度はだんだん横柄に……。『運転には性格が出る』ということを実感しました。それまで優しくしてくれていたのは、まだつき合いが浅かったから。運転中の姿が、本当の彼だったんだと思います」

最終的には、彼氏の浮気が発覚して破局。「ハンドルを握ると性格が変わる」なんて人もいますが、それは人間的な本質が出ているだけなのかも?

家族への言葉使いに見た彼の本質(サツキさん/27歳/アパレル)

「元彼は、あまり家族の話をしない人でした。『○○(彼氏)のお母さんってどんな人?』とか、『お父さんって何の仕事をしているの?』と聞いても、なんとなくはぐらかされるだけ。仲があまりよくない家族もいるとは思うので、私もそれ以上は突っ込んで聞かないようにしていました」

その彼氏の態度が少し気になるものの、男性はそんなものかと、サツキさんはそれほど深く考えなかったそうですが……。

「あるとき、デート中に彼のお父さんから電話が。彼は着信表示を見ると、その電話を無視。もう一度電話が鳴ったので、私が『お父さんでしょ? 出たら?』と言うと、渋々彼は電話を取ったのですが……。突然『忙しいから、用件だけすぐに言って! 何? そんなことでいちいち電話してくるなよ!』と怒鳴りはじめたんです。そして、一方的に電話を切ってしまいました」

そして、電話を切ったあと、彼の口からはお父さんやお母さんに対する悪口がどんどんあふれ出たそうです。

「話を聞いていると、まるで反抗期の男の子のよう。お父さんからの電話も、あまりに彼が実家に連絡を入れないので、心配してかけてきたとのこと。それに対してあんな対応をするなんて……。本当に、子どもです。その件があってから、彼の私に対する態度も変わってしまいました。一度本当の自分を見せたら、ふっ切れたのでしょうか? ちょっとしたことで大きな声を出したり、わがままを言ったりするようになりました」

家族との接し方には、その人の本質が隠されているのかもしれません。

同性の友達と関係を築けず、評判が悪い男(コトネさん/29歳/製造業)

「私といるときはとてもいい彼氏なのに、なぜか男友だちからの評判があまりよくなかった元彼。共通の男友だちから聞いたところによると、彼は彼女ができると彼女しか見えなくなり、男友だちからの誘いにまったく乗らなくなることで有名だったそうです」

ただ、それだけ彼女のことを大事にしているともいえますよね。ひんぱんに飲みに出かけることもなく、休日はいつも一緒に過ごしてくれる。そんな彼に、コトネさんは満足していたそうです。

「でも、だんだん男友だちの言っていたことが、わかってきたんです。彼は、私のことを必要以上に束縛するようになりました。仕事中に『今、何してる?』というメールが来て、返信しないと怒られたり、『夜は9時までに家に帰って、すぐに電話をかけて』と言われたり。『私にも都合があるから……』というと、彼はひどく怒りました」

コトネさんが女友だちと飲みに行くときでさえ、彼は不機嫌になってやめさせようとしたのだとか。

「やっぱり、男友だちからの評判って大切。私を大事にしてくれるいい彼氏だと思っていましたが……。友だちを大事にできない男性は、彼女だって大切にできませんよね」

友だちを大事にしているかどうか。同性の友だちに対する態度や行動にも、男性の本質が隠されていそうです。

今回紹介した「男の本質を見抜くポイント」は、「車の運転」「家族への言葉使いや接し方」「同性の友だちとの関係性や評判」の3つ。あたらしい彼氏ができたときには、ぜひ早めにチェックしてみてください。恋愛関係や職場では見えてこないその男性の意外な本質が、見えてくるかもしれません……。

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]