お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

白黒つけられる? 女性の「脈アリサイン」の見分け方4つ

気になる女性となんだかいい雰囲気に……。そんな意中の相手がいる際、男性は脈があるかをどうやって見極めているのでしょうか? 今回は、女性の言動で、脈あり・脈なしをどう見極めているのか、社会人男性にズバリ聞いてみました。

■目を見てくれるか

・「目を見つめて話してくるかどうか」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「目を見て笑うか、それが素直が笑みか。そのあとの話しかけ方、ボディタッチなどで見極める」(32歳/不動産/専門職)

興味がない相手とは、目が合うのが嫌なもの。目を見つめてくるかどうかは大きなポイントのようです。

■誘いに対して、ひとりかグループか

・「デートに誘ってひとりで来るか、グループでと言われるか」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「2人で遊びに行くのを誘ったらOKかNGかで判断」(38歳/生保・損保/営業職)

・「2人で遊びに行こうと誘い、嫌な顔をするかしないかで見極めている」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

好きな人とは2人で会いたいもの。ただ、まだ相手の男性のことがよくわからないときには、興味のある男性であってもグループで会いたいと提案する女子もいそうです。そこのところをうまく伝えないと脈なしと誤解されてしまうことがあるかも。

■メールの返信のスピードや顔文字があるか

・「メールの返信が早い。文字だけのメールじゃない」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「メールやLINEの顔文字の頻度で見極めている」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「メールの返事の早さ。1日以上経ってからメールがあると、脈なしだと思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

返信の早さと好意は関係がありそう。また、文字だけではなく、顔文字を使って愛嬌を出すなども、見極めの対象になるみたいです。

■話し方・しぐさに品があるか

・「言葉遣いがきれいかどうか」(38歳/木製品製造業/技術職)

・「大きな口を開けて笑うかどうか。脈ありならおしとやかにするはず」(30歳/自動車関連/技術職)

話すときの言葉遣いやしぐさについてもチェックが入るようです。確かに、気になる男性の前では女性らしさを意識しちゃいますよね。

男性が、女性からの「脈ありサイン」をどう見極めているのか紹介してきました。気になる男性には、メールのレスは素早く、2人で会ったら目を見つめて、品のある話し方をするといいようです。みなさんは、どう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]