お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これって私だけ? なぜかよく見る夢の話「エイリアンから一人で逃げる」「朝の支度をする夢」

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

夢って不思議なものですよね。同じ内容をくりかえし見たり、ありえない展開に「これってなにか意味があるのかな?」と考えてしまったり。そもそも、どうして夢を見るんだろう、と不思議に思うこともあります。そこで今回は、なぜかよく見る夢の話を働く女性に聞いてみました。

■夢だからなんでもアリ

・「小学校、中学校、高校の友だちがグチャグチャ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「知っている場所や知り合いがごちゃ混ぜで出てくる」(25歳/医療・福祉/専門職)

夢とはいえ、どうしてここまで……というくらい、メチャクチャな設定はありますよね。

■悪夢にうなされる

・「いじめてきたおつぼねおばさんの夢をよく見る」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「殺される夢を見る」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「宿題を忘れた夢」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

脳に嫌な記憶が刻み込まれているのか、それとも不安の表れか……。

■ファンタジーの世界

・「空を飛ぶ夢をよく見る」(23歳/その他/事務系専門職)

・「魔法が使える」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

夢の中だけでも、不思議世界の主人公になりたい! いざ冒険の旅へ。

■スリリングな体験も

・「古いビルの屋上から飛び降りなくてはいけない衝動に駆られる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「人間を食べるエイリアンからひとりで逃げる怖い夢」(28歳/金融・証券/営業職)

・「夜の街の上空を飛んでいたり、吸血鬼に追いかけられて逃げている夢」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

つかまる直前で起きることが多いのでは? 目が覚めたときにはホッとします。

■思い出めぐり

・「通っていた小学校の夢をよく見る」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「学生時代の夢はしょっちゅう見る、夢の中では自分は中学生や高校生で制服着て学校に行く。でも体は大人でとても変な感じ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

久しぶりに、懐かしい顔に会いたくなりそうですね。

■夢の中では起きています

・「朝の支度をする夢をよく見る」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

顔も洗って、歯も磨いて、よしOK……!? 夢と現実がごちゃまぜになりそう。

■前世の記憶がよみがえる!?

・「戦争中の外国の荒れた村で、赤ちゃんを抱きながら教会まで逃げるけれど、ドアのところで撃たれて、なぜか助かっている夢を年に数回見ます」(26歳/その他/営業職)

・「倒れたトラックと三輪車がある夢。前世は事故死したのかなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

生まれる前の記憶が見せた夢? なんとも不思議ですよね。

■シンクロニシティ!

・「子どもの時に弟と同じ夢をみていた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

経験を共有していると、同じ夢を見やすいとは思いますが……。同じ日に見ていたらさらにびっくり!

■脳の危険信号?

・「熱を出すと、いばらの道を進んで行く夢をよく見る」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「風邪をひいたときに必ず見る夢。子どものころから同じで、ずっと知っているはずなのに、内容を思い出せない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

調子が悪いときに決まって見る夢もありますよね。

■もしかして予知夢!?

・「彼が行きたいと夢の中で行っていた場所に、次のデートで行くことになった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

偶然なのか、それとも隠された能力なのか……。

■ひそかな願望?

・「元彼とよりをもどす夢」(27歳/その他)

起きた瞬間、せつない気持ちになりそうです……。

夢を見ることで脳が情報を整理する、内容には潜在意識が反映されるといわれています。締め切り前など、焦っているときには何かに追われている夢を見ることが多いそう。よく見る夢のシチュエーションとそのときの状況を照らし合わせると、今の自分のことがわかるかもしれませんね。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]