お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! ズバリ、結婚願望ってある?⇒なんと4人に1人は「ない」と回答

あなたはズバリ、結婚願望がありますか? 20代から30代の働く女性にアンケート調査をしたところ、こんな回答が返ってきました。日々仕事に追われる女性たちの本音はいかに? じっくり話を聞いてみましょう。

Q.あなたは結婚願望はありますか?

「ある」74.3%
「ない」25.7%

多くの女性たちが結婚したいと思っていることがわかりました。一方、少数ながら結婚願望がないと答えた女性も。それぞれの理由も聞いてみましょう。

<「ある」と答えた女性の意見>

■幸せになりたい!

・「幸せな家庭がもちたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「安心できる場所がほしい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子どもがいて、幸せな家族生活にあこがれるから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

ズバリ、結婚して幸せになりたい、という女性が非常に多いようですね。自分の家族を持てる幸せを味わいたい、そんな気持ちなのかもしれません。

■ひとりは寂しい

・「生涯1人では心細いから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「1人で孤独死したくないから。子どもや孫に見守られながら死にたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ずっと1人だと、いつか後悔するときが来そうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

今はいいかもしれないけれど、一生1人だと思うと、やはり心細く思う女性が多いようです。将来のことを考えると、やはり誰かと一緒になりたい気持ちが湧いてくるのかもしれません。

<「ない」と答えた女性の意見>

■1人が楽でいい

・「1人が楽だと感じてしまうから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「1人が好きだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「特に自由がいいと思う」(27歳/情報・IT/営業職)

1人の気ままな生活が好き、という女性もいますよね? 誰かに合わせて暮らしていくのは苦痛、と感じる人もいるようです。

■あこがれがなくなった

・「年々結婚に対するあこがれが消えていく」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「まわりに幸せそうな家庭がないため、あこがれない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「両親があまり幸せそうではなかったので、結婚生活というものに希望を抱けない」(22歳/小売店/事務系専門職)

結婚はあこがれだけではできない、そう感じている人が多いことも事実。大変な部分を聞いていると、結婚に対してネガティブな思いが大きくなってしまうのかもしれません。

結婚願望は人によってそれぞれ。幸せな家庭を夢見れば結婚したくなるでしょうし、大変な部分を知ればそう思わないこともあるかもしれません。とにもかくにも、自分の人生の大きな節目であることは確実。そのときがきたら、自分なりのベストな答えを見つけていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]