お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性にズバリ聞いてみた! もし予定がかぶったら「合コン」と「女子会」優先させるのはどっち?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

「合コン」と「女子会」。どちらも女性にとって大切なイベントですよね。でも、もし予定が重なってしまったら……あなたはどちらを優先しますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.もし予定がかぶったら、どちらかと言えばどっちを選ぶ?
合コン……39.1%
女子会……60.9%

<「合コン」派の意見>

■そのとき限りの出会いを大切にしたい
・「女子会はいつでもできるから。合コンは、その日にしかない出会いがある」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「女子会は、みんなの都合を合わせやすいけれど、合コンは、まず予定を合わせるのも大変だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

基本的に、女子会に対しては「すぐ次の機会がある」と考える人が多いようです。一方、合コンは、知人の「つて」などでメンバーを集めることもあるので、予定を合わせるのが大変。1回の合コンを大切にしているようです。たしかに、そのとき参加しないと、二度と会えない人もいそうですよね。

■合コンを結婚に結びつけたい
・「結婚がかかっているから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「婚活にファーストプライオリティを置いているから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

合コンを婚活の一環と考え、最優先している人もいました。

<「女子会」派の意見>

■女同士のほうが楽しいし、友情は大事
・「絶対外れがない。合コンに行って、メンバーが最悪だったとき、後悔がすごいから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「恋愛は期間限定のものだけど、友情は一生ものだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

女同士のほうが気楽で楽しいし、友情は大切。合コンに行っても特に成果がなかったとき、「女子会に行っておけばよかった……」と後悔したくないものです。

■友情にヒビが入るのを防ぐ
・「あとでバレたときのやっかみが怖い」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「断ったら怖そう」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

「私たちよりも、男のほうが大事なの!?」と思われるのを避けるべく、女子会を優先する人も。女同士の付き合いを円滑にするために、気を使うこともあるんですね。

「女子会」のほうが多い結果となりました! 恋よりも友情が大事、と思う人は少なくないようです。あなたなら、「合コン」と「女子会」、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]