お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今なら言えるのに! 男性が告白しなくて後悔した切ない思い出3選「言って断られるのが怖かったから」

青春時代、気になるあの子に声をかける勇気が持てなかった苦い思い出。みなさんにもあったのではないでしょうか? というわけで今回は社会人男性に、今になって「どうしてあのとき告白しなかったんだろう」と後悔した経験を語ってもらいました。

Q.「あのときに告白しておけばよかった」と中途半端に終わった恋を経験したことはありますか?

ある 16.2%
ない 83.8%

告白をせずに後悔している男性は、2割にも満たないとの結果でした。みなさん、けっこう男らしく自分から告白するタイプなのでしょうか? では、後悔している男性の意見を見ていきましょう。

■両思いだったと、あとから気づいた

・「あとから好きだったと聞かされたとき。言うチャンスが見当たらなかった」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「向こうが僕を好きだとあとで気づいた。告白する勇気がなかった」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「その子も自分のことが好きだったそうだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

どうせ自分には彼女と釣り合わない……と片思いの気持ちでいたら、あとから両思いだということがわかったパターンです。勇気を出して告白していれば、今ごろは大好きな人と一緒にいたのかもと思うと、悔しさがこみあげてきます。

■足踏みしていたら……

・「もう少し押せば落ちたのに、と今ならわかるから。気になる人がいる、と第三者に言っていたらしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「学生時代手紙のやり取りをしていたが、結局ちゃんと話せなかった。勇気がなかったから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「はっきりと言って、相手の心を確認すればよかった。恥ずかしくて」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

当たって砕けることもできずに、もたついていたらタイミングを逃してしまった思い出。「本当に好きな人とは結ばれない」とはよく言われるもので、告白が成功するのも、運やタイミングが絡んでいることがよくわかりますね。

■勇気が出ずに

・「両思いだったのに告白せずにちがう学校に進学して、そのまま終わってしまった。両思いだとは思わず、勇気がなかった」(32歳/情報・IT/技術職)
・「相手も気に入っていると言っていたのに、自分に自信がないために告白できなかった。言って断られるのが怖かったから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

あのときこうしていれば……と考えても、時すでに遅し。あのとき一歩を踏み出せなかった自分を省みて、また同じような場面に出会ったとき、今度こそ後悔しない道を選びたいですね。

<まとめ>

「あのころは勇気が出なかった」と悔やんでも悔やみきれない過去の甘酸っぱい出来事。勉強代としては高くついたかもしれませんが、そんな経験があるからこそ、今に生かせるものもあるはず。あなたにも「あのとき告白しておけばよかった」と思った出来事はありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

SHARE