お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イラストコラム】「小悪魔」と「悪女」の見分け方

コナガイ香/OFFICE-SANGA

またあの子、ちがう男性連れて歩いてる。しかもお金持ちそう……。

「小悪魔」と「悪女」の見分け方

「小悪魔」と「悪女」の見分け方

あの子は、いつもまわりに何人か男性がいてアイドルみたい……。

このふたりは、似ているようでまったく別の種族なのです。そう、今回は「小悪魔」と「悪女」について説明しましょう。

■相手の心に傷をつけるのは悪女

小悪魔は相手の心を揺さぶりながら男性の心を惑わすことを楽しんでいますが、悪女は名声やお金のために嘘をついたり傷つけたりして、欲望をつかんでいそう。揺さぶるだけならまだしも、ひとを傷つけるというのは許せないですよね。

■お互いが楽しいのがいいよね! の小悪魔

自分だけの欲望、というよりは、お互いが楽しいことが好きな小悪魔。なので、都合が悪くなったり相手が本気になるとふわっと消えたりもします。

その点悪女は、取るもの取らないと相手を逃がさない! という執念によって、まわりを気にせず作為的な行動を取ってしまいます。

■私は悪くない! の一点張り悪女

同性の友だちが大切なことを理解している小悪魔は、「ちょっと悪いかも」という罪悪感も持ち合わせています。「それがどうした」が悪女、罪の意識がないのでどんどん相手を不幸にさせてしまうのです。

こう見ると、小悪魔がかわいく思えてきますが、年を重ねて小悪魔から悪女へと転身する女性たちも数多くいます。それに度が過ぎてしまうと、まわりのひとたちが離れてしまうことも。

自覚のある人は、この「境目」に注意しましょう!

※この記事は『「小悪魔」と「悪女」の8つの見分け方「小悪魔は男の心を惑わし、悪女は人生を狂わせる」』を再構成しています。

(文・イラスト コナガイ香/OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

コナガイ香/OFFICE-SANGA

イラストレーター・ペインター。ファッション雑誌からテキストのイラスト、キャラクター制作など幅広く活動。すこし毒のある、海外タッチの独特なイラストレーションでコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE