お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコが「……はぁ?」となる、合コンで絶対にいじっちゃ駄目なことランキング

ファナティック

適度な「いじり」は、会話のスパイスとなり、場を盛り上げてくれるものです。芸人さんなども、積極的に使うテクニックですね。しかし人には、「わかっていてもいじられたくない」ところがあるもので……。ココが男性の逆鱗(げきりん)!? 異性にはいじられたくないポイントを、男性に教えていただきました。

Q.芸人が相手の特徴や、ちょっとした失敗、変わった点を「いじって」会話を楽しいものにすることがありますが、その意図はわかっても、異性には、これはいじられたくない!というポイントは?

第1位「顔」……23.9%
第2位「体形」……17.4%
第3位「しゃべり方・口癖・いい間違い」……11.9%
第4位「ヘアスタイル」……11.0%
第5位「ファッション・アクセサリー」……8.3%
同率5位「自分の恋愛経験」……8.3%
第7位「持ち物」……5.5%
第8位「天然」……4.6%
※9位以下省略、その他を除く
たとえ盛り上げるためでも、男性が女性にいじってほしくないポイント第1位は、ズバリ「顔」でした。それぞれを選んだ理由も教えていただきました。

■第1位「顔」

・「顔にはそれなりに自信があるので、いじってほしくない」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「不細工なのは自分がわかっている」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「やはり触れてはいけない類いのものは触れないほうがいいと思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分の顔に自信がある人の場合はプライドを打ち砕き、そして自信がない場合はさらに劣等感を抱かせる……。顔に関するいじりは、かなりデリケートな問題です。相手に嫌われたくないなら、控えたほうが無難でしょう。

■第2位「体形」

・「見た目にヤセ型なのでそれをネガティブに捉えられた際には、まったくいい気がしない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「変えられないものをいじるのは人としての品性を疑う」(31歳/情報・IT/技術職

17.4%の男性が選んだのが「体形」についてのいじりです。恐らく、もっとも気にしているのは自分自身。思いやりをもって接するのがよさそうです。

■第3位「しゃべり方・口癖・いい間違い」

・「揚げ足をとる感じは好きではない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「言い間違いはただのミスだと思うから責めないでほしい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

こんなところで人をいじるのは、「かなり子供っぽいのでは……」と感じる男性が多いよう。相手の間違いが気になったときには、そっとやさしく指摘すればOKです。一時の笑いで異性からの信頼を失くすのは、かなりもったいないですね。

■第4位「ヘアスタイル」

・「デリケートな所なのであまり触れてほしくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分なりのこだわりがあるから」(28歳/情報・IT/技術職)

「寝癖」くらいならともかく……「くせ毛」や「薄毛」など、デリケートな問題も隠されているものです。女性には理解しがたいことですが、男性の「こだわり」と「プライド」が詰まっている場所と心得て、ていねいに扱ってあげましょう!

「いじり」は上手に実践しないと、かえって場の雰囲気を悪くしてしまうものです。こんなポイントを押さえておけば、きっと自爆することもないはず……! 気遣いを忘れない、素敵な女性を目指しましょうね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE