お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぼっちクリスマスをプラスにとらえる4つの方針……クリスマスをひとりで過ごすことになりそうな人へ

羽林由鶴

世間がクリスマス一色のなか、もうそろそろ今年の予定も見えてきているのではないでしょうか。「結局今年もひとりだわ……」なんて、がっかりすることはありません。

「ひとりのクリスマスをどんなふうに過ごすのか?」……その方針が決まってしまえば、不安はぐっと減ります。ただそれだけでストレスもずいぶん軽くなりますからね。それでは、クリマスの過ごし方……あなたの方針はどれにしますか?

クリスマスを満喫

クリスマスは恋人たちのためだけにあるんじゃありません。ひとりクリスマスを満喫する計画を今から立てましょう! 部屋の飾りつけ、BGM、飲み物や食事。お出かけするなら、場所も決めなくてはいけませんね。とびきりの時間を生み出すうえで大事なのは、自分が何を望んでいるかに正直になることです。そしてそれをかなえることに貪欲であることです。早速リサーチから開始してくださいね。

誰にも気兼ねすることはありませんよ。自分を満足させることだけに力を注ぎましょう。ワガママでぜいたくなプランでもいいんです。この日くらいいいじゃないですか。今までで一番思い出に残るとびきりすてきなクリスマスを実現しましょう。

好きなことに没頭する

そもそもクリスマスと騒ぐから嫌な気持ちになるのです。クリスマスをこの世から抹殺できたら、こんなつらく悲しい気持ちにはならないわけです。クリスマスをあなたの生活から追い出してしまいましょう。街に出たらいや応なしにクリスマスの押し売りがあります。だから前日までに必要なものをかき集め、しばし引きこもる準備をします。好きな本やゲームや音楽に没頭しましょう。

12月26日になれば、一気にクリスマスは排除されていきます。それまでの短い時間ですからね。「クリスマスなんてすっかり忘れてた~」ということになったら最高です!

年末年始を満喫

クリスマスの延長なんてないのですから安心です。どうせクリスマスのあとは年末になり正月が来ます。恋人からのクリスマスプレゼントはなくても落ち込むことはありません。恋人がいればあなたからもプレゼントをすることになるのですから、必ずしも得するというわけではないんですよ。自分のために好きなものを買える幸福を味わってくださいね。

バーゲンもあるし、さまざまな趣向を凝らした福袋もよさそうですよね。クリスマスに使わなかったお金で、自分のためにぜいたくすればいいんです。これは寂しいことでも悲しいことでもないですよ。得なことです。すてきなことです。

来年のクリスマスの予行演習

それでもやっぱり恋人同士のクリスマスにこだわるなら、今から来年のクリスマスに備えましょう。何事にも綿密な計画と練習が大事です。あなたが望む恋人たちのクリスマスのために綿密な計画を立ててください。そして練習しましょう。練習は本番に近いほど意味があります。そこで今年のクリスマスこそが練習にはもっとも適しているわけです。

どこに行って、何をする? あなたの望み通りのプランを考え、下見に行きましょう。そこにはたくさんの恋人たちがいるかもしれません。その姿に投影してください。それが来年のあなたとあなたの大好きな人です。イメージトレーニングは大事ですよ。来年のクリスマスが楽しみになれば自然とその思いをかなえるための行動に向かいやすくなりますからね。あとは一年かけて恋人を調達すればこの計画は完成です!

■羽林由鶴からのメッセージ

クリスマスをひとりで過ごすことになってもまったく困らないことを知っておいてください。それだけで不安はずいぶん減りますよ。クリスマスをひとりで過ごすことで、これから先の未来がずっとひとりぼっちと決まったわけではないんです。ただし、クリスマスの過ごし方で未来に影響が出る場合があります。それはクリスマスをひとりで過ごすことが問題なのではなく、ひとりで過ごすことをどのように捉えているかがポイントになります。「私がダメだから……」と自己評価を低くしたり、自信を失ってしまえば、恋愛や結婚に臆病になってしまいますからね。クリスマスをひとりで楽しく過ごせる人の未来には、望むなら恋愛も結婚も可能です。

(羽林由鶴)

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

羽林由鶴

103kgの恋愛カウンセラー。著書に『なぜか相手がホッとして愛してしまう癒し系の女性になるヒント』(青春出版社)など。最新刊は『あきらめる生き方』(泰文堂)

この著者の記事一覧 

SHARE