お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚の近道は自宅にあり!? 男性が自宅デート中に結婚したくなるとき3選「料理が上手」「楽しい」

付き合いが長くなると自然と頭に浮かんでくる「結婚」の二文字。2人で日常生活を送る想像がリアルにできる自宅デートで、男性の頭にその二文字が浮かんでくることはあるのでしょうか? 働く男性に、自宅デートをしているときに、彼女と結婚をしたいと思ったことがあるかどうかを聞いてみました。

Q.彼女と自宅デートをしているときに、「この子と結婚したい」と思ったことはありますか?

「ある」36.5%
「ない」63.5%

結果は、5人のうち2人が自宅デートをしているときに「結婚」したいと思ったとのこと! 彼氏を結婚したい気持ちにさせたこととは、一体何なのでしょうか? 具体的な理由を教えてもらいました!

■家事力にホロ

・「おいしい手料理を作ってくれたり、掃除をしてくれたとき。」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「料理が上手だったときにしたいと感じた」(27歳/金融・証券/専門職)
・「軽い食事をあっという間に作ってくれたとき。」(35歳/情報・IT/技術職)

「男をつかむなら、まず胃袋をつかめ!」という胃袋説の通り、彼女がおいしい料理を作ってくれたことで結婚したいと思ったと答えた男性が多くいました。料理教室に通うべき理由ができてしまいました……。

■楽しいし気楽

・「楽しい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「一緒にいて幸せを感じた。今でも自宅デートはしている」(27歳/自動車関連/技術職)
・「気楽だから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「一緒にいて楽しい」「気が楽」と答えた男性も。心落ち着くのが彼女といるときと思われているなんて、彼女が羨ましすぎます!

■かわいい

・「一緒にいて楽しそうにしてたとき」(27歳/情報・IT/営業職)
・「かわいい笑顔」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「感動できるドラマを見て、わんわん泣いている姿を見たとき。純粋だなあと思えたから。」(35歳/機械・精密機器/営業職)

「かわいい彼女を手放したくない」というノロケのようにも聞こえますが、何はともあれ幸せな2人には、このまま結婚まで突っ走っちゃっていただきたいです。

自宅デートでは、ふだんは見えないお互いの素の部分が出てしまいます。そこでむやみに張り切ったりせずに穏やかな気持ちで過ごしていると、男性は自然と幸せな将来像を想像してしまうのかもしれませんね。「結婚したい」と思える男性と一緒のときは、なるべく穏やかな気持ちで接するように心がけて、2人の仲を縮めていきたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE