お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスはこんな風に過ごしたい! 働く女性の「彼との理想のクリスマスディナー」ランキング

冬の一大イベントでもあるクリスマス。この日だけは思いっきりロマンチックに過ごしてみたいですよね? そこで働く女性たちにアンケート。彼との理想のクリスマスディナーについて教えてもらいました。1番人気はやっぱりこんなディナータイムでした!

Q.彼とのクリスマスディナーはどれが理想ですか?

1位「クリスマスらしく外食デート」58.0%
2位「部屋で2人で一緒に料理を作って食べる」20.4%
3位「外で食べ物を買ってきて部屋で食べる」7.6%
4位「部屋で自分が手料理を振る舞う」5.6%
同率4位「デリバリーを頼んで部屋で食べる」5.6%
(6位以下省略)

ダントツの1位はやはり外食デートと言う結果になりました。それぞれ、どんなディナータイムにしたいのかも、じっくり聞いてみましょう。

「クリスマスらしく外食デート」

・「年に一度の贅沢ができそうなので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「料理の準備や片づけもしないでいいし、そのままいろんなところを見て回れるので」(26歳/金融・証券/営業職)

・「クリスマスは特別なので、おしゃれなお店で夜景を見ながらご飯を食べたい!」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

年に一度くらいは贅沢したい!という声が圧倒的に多くなりました。普段料理を作っている女性たちにとって、クリスマスくらいは特別に、という気持ちが強いようです。

「部屋で2人で一緒に料理を作って食べる」

・「作ってる時間も楽しいし、パーティー感覚でできるから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「家庭的でほんわかしていいなと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「クリスマスはどこも混んでいるので部屋でゆっくりしたい。料理は二人で作ったほうが早いし、楽しい」(24歳/医療・福祉/専門職)

料理を作るのも、彼と一緒だったら楽しい!と答える女性たちも。2人でゆっくり楽しい時間を過ごすには、部屋にいるのが一番かもしれませんね。

「外で食べ物を買ってきて部屋で食べる」

・「せっかくのクリスマスに料理をしたくないので、普段食べられない珍しいお料理を部屋で一緒にゆっくり食べたい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「レストランなども混んでいて、予約が大変だから外で何かおいしいものを買ってきて家で2人で楽しみたい」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「手作り料理と買ってきたお総菜やケーキの割合が半々くらいがちょうどいいと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

料理は作りたくないけれど、部屋でのんびり過ごしたい、という人はこのパターンが多いようですね。デパ地下でいつもよりぐっと高級なお総菜を買うのも、楽しいかもしれません。

「部屋で自分が手料理を振る舞う」

・「2人だけのほうが人目を気にせずに過ごせるので。私が作るけど、ときたま手伝ってもらえるのが理想」(28歳/その他/その他)

・「クリスマスっぽい料理を作ったら楽しいだろうと思って」(32歳/金融・証券/専門職)

・「料理が好きだから」(28歳/情報・IT/技術職)

料理好きの人からは、部屋で特別な手料理を振る舞いたい、という意見も聞かれました。腕によりをかけて、おいしい料理を作りたい!そんな気持ちもわかりますね。

「デリバリーを頼んで部屋で食べる」

・「外は混んでるから行きたくない」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「家でのんびりしたいので」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「家で騒ぎたいけど料理したくないから」(28歳/金融・証券/営業職)

家でのんびりしたいけど、料理は作りたくないという人たちは、コレが一番いいかもしれません。この日ばかりは、ちょっと贅沢な気分を味わいたいですよね。

まとめ

外食に出かけたい人と部屋で過ごしたい人、合わせるとちょうど半分ずつに分かれる結果になりました。とはいっても、いつもとは違った特別感を味わいたいのはどちらも同じ気持ちのようです。今年のクリスマス、あなたならどんなディナーを楽しみたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数250件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月16日に公開されたものです

SHARE