お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あわてないで! クリスマス前に焦って彼氏を作った失敗談「年末には別れた」

平メイ子/OFFICE-SANGA

もうすぐ訪れるクリスマスは恋人の日。本来の意味からははずれようとも、イルミネーション輝く美しい季節、寒くて誰かと寄り添いたい、そして1年間を幸福で締めくくりたい、「恋人と最高のデートがしたい!」と思っていいじゃないですか!

しか~し! そのクリスマスのために焦って彼氏を作って「失敗した~!」という経験はありませんか? そんな残念な思い出について働く女性に聞いてみました。

即席恋は食事もまずくする!?

・「告白してきた人でいいやと思って食事をしたが、生理的に受け付けなくて食事がまずかった」(25歳/電機/事務系専門職)
・「それほど好きではない人とクリスマスデートしたが、結局いまいち盛り上がらず楽しくなかった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

どんなにすてきなイベントや食事も、目の前の男次第!? タイプじゃないがっかり君と一緒にいると、周りの恋人が余計にキラキラ見えちゃって「こんなことならひとりのほうが良かったかも」なんて……。

イベントと共に去りぬ

・「年下の彼。告白してきたのでちょうどいいと思って付き合ったがイベントが済んだら気持ちも冷めた」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「結局好きなタイプではなかったので、クリスマスを一緒に過ごしたあとそのまま自然消滅した」(22歳/金融・証券/専門職)
・「友だちの紹介で会ったけれど即席という感じで、年末には別れた」(28歳/電機/技術職)

イベントのために作った恋は、イベントの終わりとともに終了!?

相手がノリノリ

・「彼氏を作ろうとしたわけではないが、一人のクリスマスが嫌で元彼と会うことにしたら、相手が調子に乗って困ったことになった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分はイベント限定で軽い気持ちで会ったつもりなのに、相手は気分ノリノリでホテルまで行こうと言いだされた日には……。本当に困ってしまいます。

その場の流れでいたしてしまうと

・「好きでもない人と付き合って、体の関係を持ってしまって後悔した」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

心がないと不思議とむなしいと感じるもの。うっかり相手のほうが、彼氏感をめいっぱい醸し出してこようものなら、本当に困惑です。

そこまで考えてなかった

・「あまり興味がなかったので、すぐに別れてしまった。別れ話を切り出すのが難しかった」(27歳/ソフトウエア/技術職)

短期のお付き合い、別れを切り出すのは本当に勇気が要りますね。相手からしてみれば「なんでだよ!」という感じ。キレられる可能性も……。

クリスマスから始まる恋もあるかもしれないし、「取りあえずお試し」という発想もありかと思います。しかし、クリスマスにひとりで過ごす同士も多いのですから、焦らないのも手です。それに今年のイブは水曜日なので、仕事で終わる人も大勢なはず!

まとめ

クリスマスに一緒に過ごしたい男性がいないならば、来年に向けてすてきな恋を探しましょう! そして、週半ばのクリスマスイブなので、通勤のためにもホワイトクリスマスにならないことを祈りたいものです。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数281件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月12日に公開されたものです

平メイ子/OFFICE-SANGA

人生酸いも甘いも噛み分けた年齢不詳の姉さん。恋はそれなりにしたもののいまだ独身。飲みにいっちゃ若い子の恋愛相談に乗るばかりで、そろそろいい人作りたいとしみじみ思う今日この頃。

この著者の記事一覧 

SHARE