お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それはないわ……女性が流行遅れだと感じる髪形「ストレートでレイヤー」「前髪ぱっつん」

ファナティック

髪形にも流行廃りがあるものです。いくら「自分にはコレが最高に似合う!」と思っていても、それがすでに流行遅れのスタイルだと……残念な印象になってしまいます! では働く女性たちが「今はもうこれは……」と思う流行遅れの髪形には、どんなものがあるのでしょうか。徹底調査してみました!

■さすがに……いませんよね!?

・「聖子ちゃんカットくらい昔のもの」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「モヒカン、アフロ。古すぎるか」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「だいぶ古いけどソバージュ。バブルっぽい印象」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

誰もが思わず「古い!」と叫んでしまうような、こんな髪形。さすがに、アラサー女性でしている人はいませんよね!? 「あえてのダサさ」を演出するならアリかもしれませんが……かなり難易度高めです!

■思わず「懐かしい!」

・「毛先軽め、シャギーっていうんでしょうか」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ストレートでレイヤーをいれている人。アムラーがはやった頃のヘアスタイルだから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「ウルフカット。一時期は誰もがしていたけれども、今見ると懐かしく感じる」(30歳/医療・福祉/専門職)

アラサー女性にとってはおなじみの、こんな髪形。自分自身にも「覚えがある!」という方も、多いのでは? あの頃は最高にカッコ良かったはずですが……今では古い印象に。まだ卒業できていない!という方は、すぐに美容院へ行きましょう。

■楽ちんですが……

・「ダブルお団子。小さい子ならいいが、ある程度の年齢の方がしているとビックリする」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お団子ヘアです。頭のてっぺんにお団子を作ると少し古いなと思います」(31歳/ソフトウエア/事務系専門職)

崩れにくく、邪魔にもならない! 楽ちんヘアの代表格ですが……残念ながら「古い!」と感じられてしまうようです。位置を低めにして、かっちりさせすぎないことで、印象はだいぶ変わりますよ。

■前髪注意!

・「前髪ぱっつん」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「重すぎる前髪」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ポンパドール」(28歳/その他/その他)

人の印象に残りやすいのが、ズバリ前髪です。「ん!?」と二度見されないためには、自分に似合う前髪を見つける必要があるでしょう。オデコ広めの美人さんは前髪ナシ。そしてオデコ狭めさんは深めに前髪をとってみてくださいね。

■やりすぎは禁物です

・「巻き髪。ふわっとしていてかわいい印象はあるけど、今は雑誌であまり巻き髪について特集されていない」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「名古屋巻き。今はゆるふわまでだと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

一時期は、「とにかく髪を巻いた女性の勝ち!」という雰囲気でしたが、流行は一段落。頑張り過ぎないスタイルが、今の主流です。「平巻きでルーズに仕上げる」のが基本ですよ!

「頑張っているのになぜか残念……」こんな女性にならないためには、髪形にも流行を意識する必要があるでしょう。ヤバいかも……と思ったら、美容院で相談してみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE