お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつ結婚? 子どもは何人ほしい? 働く男女の「明るい家族計画」の実態

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

結婚、妊娠、出産、育児……働く男女が一度は考えるライフイベントの数々。自分にもいつかは訪れるだろうと、どこか他人ごとのように考えていませんか? 予定がない人も、人生をプランニングして、将来のビジョンを描いてみることは大切です。そこで、20~30代の働く男女に、どのような「明るい家族計画」を立てているのか聞いてみました。

まずは、男性の意見から。

結婚は30代半ばまでにできれば……

「結婚願望がまったくないわけではないが、まだ実感がない。会社での自分のポジションや給料を考えると、今すぐには決断できないから、ひとまず35歳くらいまでに結婚できればいいかなと。子どもはそれから考える」(26歳/メーカー)

男女共働きの社会とは言えど、やはり男性は女性を守る使命があると実感しているようです。奥さんや子どもを守れる自信(=社会的地位)が得られるまでは、なかなか行動に移せないのかも。

若いうちに結婚、子だくさんの家庭を築く

「今年で30歳になったので、そろそろ落ち着きたい。結婚後はすぐにでも子どもがほしい。子どもが成人するまでの間は面倒みなきゃいけないし、兄弟も作ってあげたいから」(30歳/建築)

確かにアラフォーになってからの子作りだと、自分の老後がゆっくり送れないばかりか、年老いてもなお子どもの面倒に追われてしまいますよね。逆算して人生設計をしてみると、若いうちに結婚&子作りがいいのかも!?

では、女性の意見も聞いてみましょう。

結婚は30歳、出産は33歳、子どもは1人だけ

「最近は晩婚化&高齢出産が多いけど、不妊率も高いから、30歳までには結婚したい。出産もリミットを考えると33歳くらいまでには1人ほしいかな。何人も産むとなると、子育てに追われて社会復帰できない気がするので」(29歳/出版)

女性の妊娠率は年齢とともに低下し、35歳あたりからがボーダーラインとまで言われています。40代で出産した人もいますが、個人差があるので鵜呑みにはできません。結婚生活も楽しみたいのなら、30歳で結婚、35歳までに出産がベストなのかも!?

29歳で駆け込み婚、現実を考えて子どもは1人

「女の友人が25歳で結婚したときは早いなと感じた。でも、ウェディングドレスが似合う年で結婚したいので、ギリギリ三十路前の29歳までに駆け込み婚したい。子どもは何人かほしいけど、経済的なことを考えると、1人で手一杯なのかも」(26歳/美容)

晩婚化といっても、結婚は女性のあこがれには変わりがないようです。まわりに20代半ばで結婚した人が少ないと、実感がわきにくいのかもしれませんね。出産に関しては、「経済面を考えなければ何人か子どもがほしい」(30歳/飲食)という意見が多数でした。

男女ともに30代前半までに結婚したいと考えている人が多い印象でした。20代では、まだまだ独身貴族を謳歌し、仕事に打ち込みたい年齢なのかもしれません。それに対し、妊娠・出産に関しては、女性のほうが結婚後早い段階で希望しているよう。男性のほうがのんびりしているので、一度パートナーとよく話し合ってみる必要があるのかも。みなさんも「明るい家族計画」を立ててみてはいかがでしょうか?

※画像と本文は関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE