お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あてはまったら要注意! 女性が「結婚不適合者」だと思う男性の特徴4つ

婚活で出会う男性をこっそり格付けしている女性は多いと思いますが、その中でも「結婚不適合」のレッテルを女性から貼られてしまう男性ってどんな男性なの? またどんなところが結婚に向いていないと感じる? 働く女性のホンネを聞いてみました。

■いばり散らす人

・「すぐにキレる人。どなっていびり倒す人。自分を偉く見せたいからといって勢いでやるのは人間としてはできていないと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「異性に対する自分の理想だけを掲げて、自分がそれに見合う人物像になる努力も皆無。威張る事をステータスだと思い込み、女性は3歩下がって男を立てるが当たり前だと思っている人」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

昔よりは大分数は減ってきてはいるものの、今でもやっぱり存在する「いばり散らす」タイプの男性。そんなに自分に自信がないのか、それとも女性をいたぶるのが趣味なのか。どちらにしても、あまり結婚が意識できないタイプと言えそう……。

■独身生活を引きずる男性

・「結婚しても独身のときと同じ自由気ままな生活が送れると思っている方。自身以外にも責任をもつ人ができることが結婚の大きな意味だと思うから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自分の趣味やこだわりが多い……お金を自分で使いたいように使うことに慣れてしまうと、結婚やその先の子育ては不可能だと思うので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

結婚前と後で生活を切り替えようと思わない男性も、女性から「結婚不適合」のレッテルを貼られやすいよう。結婚や子育てを安易に考える男性と結婚したら、苦労するのは全部女性。厳しい目で見られてしまうのも仕方ないかもしれません。

■マイルールがある男性

・「自分ルールが確立されていて、それを他人が破ることを許せない人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「マイルールが面倒な男性。その男性に合わせられる気がしないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

また結婚生活を営むにあたって、嫌われやすいのがマイルールがある男性なのだとか。リモコンの位置とか洗濯ものの干し方とか、いちいち決まっていると女性は大変! せめて結婚後は夫婦ルールに変更してほしいですよね。

■○○依存症は問題外

・「ギャンブルやお酒・たばこに依存している。家族に疎ましく思われそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「平気でうそをつく、浮気依存症、隠して借金がある。どれも男性側が改善しようとよほど努力しないと、結婚してもその問題でこっちが被害をこうむるから」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

何かに依存しないと生きていけないタイプの男性は、結婚不適合のレッテルを真っ先に貼られやすいタイプ。これは女性の場合もしかり。よほどの改善努力がないと、結婚対象としては見てもらえない可能性が。

結婚後、女性に多くの負担がかかってしまう男性ほど「結婚不適合」のレッテルが貼られてしまいやすいようです。女性から結婚対象として見てもらうには「女性にばかり重い荷物を背負わせない」、という意識が必要なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月06日に公開されたものです

SHARE