お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友だちから彼氏に格上げ! 女子が、こう言われたら乗っちゃうクリスマスデートの誘い方

単なる男友だちだと思っていた男性から、もしクリスマスのお誘いがあったら……正直、うれしい? それとも微妙? また、男友だちから彼氏に格上げしてもらうためには、男性はどんな誘い方をするべきなのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

Q.男友だちからクリスマスデートに誘われたらうれしいですか?

はい……50.3%
いいえ……23.3%
どちらでもない……26.4%

Q.どんな誘い方ならOKしますか?

普段と変わらないテンションで……41.1%
ちゃんとデートの申し込みとして……36.0%
どちらでもよい……22.9%

今回のアンケートでは、男友だちからのクリスマスデートのお誘いを、正直にうれしいと感じる女性が約半数という結果に。ちなみに、どんな誘われ方だと女性はよりうれしいと感じるのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

Q.何と言って誘われたらOKと応えますか?

「クリスマス」ワード抜きで、いつものテンションで誘われたい

・「クリスマスというワードは使わずに『25日暇? だったらご飯行かない?』と言われたら」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「街がにぎやかだし、俺らも飲みに行く?」(33歳/医療・福祉/専門職)

普段は「恋愛」抜きでつきあっている男友だち。だから「クリスマス」というワードを使われると、女性はちょっと警戒してしまうことが。彼氏に格上げできるかどうか判断が微妙なときは、「クリスマス」というワードは使わずにいつも通りに誘ってほしいですね。

クリスマスを押しつつ、普段と変わらないテンションがいい

・「『せっかくのクリスマスなんだから楽しく過ごそうよ!』と言われたい」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「『クリスマス、忙しい?』って探りを入れられたらうれしい」(26歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

一方で、ちょっと気になる男友だちからのお誘いだった場合は、クリスマスを押しつつ誘われたほうが女性は好印象なよう。男友だちのことをどう思っているかで、うれしい誘われ方もちがいますよね。気になっている男友だちからこんな風に誘われたら、ちょっとキュンっとしてしまいそう?

本気さを匂わせつつ、ちゃんとデートを申し込んでほしい

・「ちょっとためて『24日あいてる?』って聞いてほしいです。特別感がほしい」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「緊張していてほしい! クリスマスだけど、会える? みたいな」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ひそかに好意を寄せている男友だちから誘われる場合は、ちゃんとデートとして申し込んでほしいという意見も。クリスマスで普段の一線を越えるつもりなら、やっぱり受けるこちらも覚悟は必要。正式に申し込んでくれたら、その覚悟も決めやすそうです。

ちゃんと告白して、デートを申し込んでほしい

・「『実はずっと好きだった』と言われたい」(31歳/学校・教育関連/営業職)
・「ちゃんと告白されて誘われたらいい」(26歳/商社・卸/営業職)

また友だち以上恋人未満の、うやむやな状態のままでデートしたくないという女性もいました。デートするなら、きちんと告白してから。そのあとなら、思う存分ロマンチックな展開のデートが期待できそう!?

まとめ

女性がついOKしてしまう、男友だちからのクリスマスデートの誘われ方は、その男性のことを女性がどう思っているかで変わってくるようです。微妙な関係がドキドキをあおったり、逆に不安をあおったり……。あなたは、どんな誘われ方に一番グッときましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月05日に公開されたものです

SHARE