お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

危ないからNG? 明日はわが身!? 働く女性のホンネ、満員電車にベビーカーは「ナシ」64.7%

都心の通勤電車はいつもぎゅうぎゅう詰め。電車が急ブレーキをかけたら、大きな事故につながります。そんな満員電車にベビーカーを押したママが乗ってきたら……。これってアリ? それともナシ? 働く女性に聞いてみました。

Q.満員電車に赤ちゃんの乗ったベビーカーを乗せることはアリだと思いますか?

あり……102件(35.3%)
なし……187件(64.7%)

同じ女性の視点でも、約3分の2が「なし」と回答。どうしてそう思うのでしょうか?

■赤ちゃんがかわいそう

・「迷惑だし赤ちゃんもかわいそう」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「満員電車は避けないと赤ちゃんも可哀想だし、周りも迷惑」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

赤ちゃんがかわいそうだし、周囲も気を使いますよね。お互いにとってマイナスでしかないという意見も。

■ほかの時間帯ではダメ?

・「満員電車では控えるべき。時間帯をずらすとかして策を考えたほうがいい」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ベビーカーを載せるときはさすがに満員電車の時間は避けたほうがいいと思います」(32歳/公務員・団体職員/医療・福祉)

別の時間帯を選べるなら、そうしたほうがいいでしょう。しかし、どうしても利用せざるを得ないこともあるわけで……。

■畳めばいいんじゃない?

・「満員電車ではベビーカーを畳んで赤ちゃんを抱いてのせることがマナーだと思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「やむを得ない場合があるのはわかるが、どうしても乗らなくてはいけないなら抱っこ紐にするべきだと思う。赤ちゃんがいる=荷物が多い=ベビーカーでも仕方ない、とはならないと思う」(27歳/その他)

ベビーカーを畳んで、抱っこひもにすればスペースは減らせますね。その方が赤ちゃんも安全かもしれません。

■態度にもよります

・「移動手段として使わなければならない事情があったとしても、周りが気を遣って当然みたいな顔をしている人のことは理解できない」(22歳/小売店/事務系専門職)

申し訳なさそう態度をとれとはいいませんが、だからといって当然な顔をされても……。

一方的に「迷惑」と決めつけているだけではなく、赤ちゃんのことや社会性について考えている意見が目立ちました。

次は、「あり」と答えた人たちの意見をご紹介。どのような理由があるのでしょうか?

■明日は我が身!?

・「本当は場所をとるなとは思ってしまうが、仕方のないことだし、将来自分がそうなるかもしれないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分が相手の立場に立つかもしれませんよね。そう考えたら、責められないかも。

■状況によります

・「荷物があったら赤ちゃんを抱っこして畳んだベビーカーを持っては乗れないから赤ちゃんを乗せたまま乗るのはしょうがないけど基本的には避けるべき、やむを得ない場合は有り」(24歳/その他)
・「ひとり抱っこしていて、もうひとり赤ちゃんがいるなら仕方ないと思う」(30歳/食品・飲料/技術職)

赤ちゃんを抱っこしても、さらに荷物があったら? 赤ちゃんがもうひとりいたら? それでもベビーカーを畳めとはいえません。

■長い人生に比べたら……

・「ベビーカーを利用する時期って2歳くらいまでですごく短い間だし、年中乗せないと思うから。そのくらいいいと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

満員電車にベビーカーが乗ってくるのなんて、ごくまれなこと。毎日ではないし、そこまで目くじら立てなくても……。

■子ども嫌うな、来た道だ

・「それを拒否したら子育てがとても難しくなると思うので。ベビーカーに乗って移動は誰しもが通った道なのでもっと優しい目で見てあげるべき」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

自分が赤ちゃんのころ、ベビーカーに乗っていた記憶はありませんよね。たとえ覚えていなくても、自分も通ってきた道なんです。

■日本のお母さん、がんばって!

・「逆にこちら側が気を使ってあげるべきだし、そんな事をしていたら、本当に少子化は進む一方だと思うからです」(32歳/その他)
・「凄く難しいです。ラッシュ時はさけたほうがいいけど、使わなくちゃいけないときもあると思うし、誰でも使える電車がいいです。日本は女性に、ママに厳しいと思います」(32歳/その他)

お母さんは年中無休で大変なんです。温かい目で見てあげて!

とある実験では、電車が急ブレーキをかけた場合、ベビーカーよりも赤ちゃんを抱っこした状態のほうが危険だという結果が出たそう。ベビーカーは移動手段としてだけでなく、防具にもなっているんですね。みなさんはどう思いますか?

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月04日に公開されたものです

SHARE