お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の裏の顔! 男が遭遇した「腹黒女子」の特徴4つ

ニコニコして愛想のいい人だと思ったら、陰では自分の悪口を言っていた……。なんてことがあると落ち込みますよね。そうした腹黒さを感じる女性は、けっこういるようです。男性読者のみなさんに、アンケートで聞いてみました!

■人によって態度を変える

・「上司の前で態度が違う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男性と女性の前で態度が違う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「男性の前でだけいい顔をしている」(37歳/通信/技術職)

たとえ自分にはよくしてくれていても、他の人には信じられないような態度をとっていると怖いですよね。

■陰で悪口を言う

・「外面はいいのに裏では悪口ばかり言っている」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「その場にいなくなった相手の悪口を言いだす。自分もそうされてるのかと思うと、気分が悪い」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「いない人の悪口が度を過ぎる」(23歳/医療・福祉/専門職)

人間ですから多少悪口を言いたくなる場面はありますが、柔和そうな人のヒドい言葉を聞くのはけっこう堪えます。

■自分を利用してくる

・「お金あるおじさんと仲良くしてる。腹黒いと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「お土産を自分にも買ってきてほしいときだけ、『出張前に気を付けて行ってきてくださいね』とか言ってくる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「『今度暇?』と言われたので、暇だと言ったら『じゃあ仕事お願い』と言う女性。ストレートに言うので、仕方ないと思いつつもムッとしました」(27歳/情報・IT/技術職)

自分に興味があるそぶりを見せておきながら、実は利用する気だったなんて悲しいですね。

■金品を求めてくる

・「バレンタインにチョコをくれた同僚女性の『これ、高かったんですよ』のひとこと。高額なお返しを期待していると思って腹黒いと感じた」(32歳/小売店/機械・精密機器)

・「会計時に消える女性。おごってほしさ満点」(32歳/金融・証券/技術職)

・「プレゼントを質屋に流していると聞いたとき」(35歳/団体・小売店/営業職)

多少かわいげがあったりするとおごってあげようという気にもなりますが、それ目的だと評価を下げてしまいます。

男性が「こいつ、腹黒いな」と感じた、女性の裏の顔をまとめました。いかがですか? いかにもやりそうな人が悪いことをすると案外気にならないものですが、信頼していた人に腹黒さを見せられるとショックです。恨まれないよう気をつけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月02日に公開されたものです

SHARE