お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわぁ、あんな風になりたくない! 「恋愛をあきらめている女性」の特徴4つ

女性忙しい毎日を送っていると、つい後回しにしてしまいがちなのが「恋愛」です。別に恋をしていなくても生きていけるし……一人で行動するのは気楽! あ、そろそろマンション購入でも考えてみようかな!?なんて、思っていませんか? トキメキが無くても生きていける!? 恋愛をあきらめている女性の特徴を、同じ女性に聞いてみました。

【相手に脈なしと感じたときでも、諦めるのはまだ早い理由とは?】

外見に無頓着

・「服装がワンパターンで、髪の毛も自然すぎる人」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ヒゲがはえている」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「見た目を気にしない女性です。男性から見られる事を意識していないと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ムダ毛処理していない」(28歳/金融・証券/営業職)

今回のアンケートで非常に目立ったのが、外見に関する意見です。服、髪、そしてムダ毛など……女性ならではの視点ですね。恋愛から長らく遠ざかっている方の中には、思わず「ギクッ」とした方も多いのではないでしょうか。

出会いゼロでも満足!

・「出会いのない環境に危機感を抱いていない」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「男性との出会いに消極的。男性との出会いの場にいてもテンションが上がらない」(33歳/その他/その他)

恋愛するためには、まず出会いを求めることが必要です。ガツガツしすぎも引かれてしまいますが、アッサリしすぎているのもちょっと……。こんな態度を貫き通すと、そのうち出会いの場に誘われることもなくなってしまうでしょう。

ネガティブ思考

・「『どうせ……』が口癖で、誘われてもひいてしまう人」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「私なんて……とか、ネガティブ」(34歳/医療・福祉/専門職)

「どうせもう年だし」や「私なんて可愛くないし」という言葉を、つい謙遜のように口にしていませんか? たとえそれが本音でも、口に出すのはオススメできません。せっかくなら、ポジティブに言い換えてみてくださいね。

一人で大丈夫!?

・「仕事に生きる!」(34歳/その他/クリエイティブ職)
・「おひとりさまに慣れ過ぎている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「あきらめている」というよりは、むしろ「見限っている」!? 恋愛の限界を感じ取り、そしてあえて一人を楽しもうとしているような、ポジティブな(!?)意見もありました。きちんとした準備をしておけば、こんな人生も悪くはないのかも……?

恋愛が人生の全てではありませんが、恋愛を経験することで、より成長しキラキラと輝く女性が多いことも事実です。アラサー世代であきらめてしまうのは、まだまだもったいないと言えるでしょう。「恋愛をあきらめている印象」を変えるだけでも、チャンスは舞い込むのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月02日に公開されたものです

SHARE