お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ。何に対しても「かわいい!」という女性、何歳までならアリ?

ほとんど自然発生的に口から出てしまう「かわいい~!」という言葉。ただほかの女性が言っているのを聞くと、「そろそろ、自分はやめたほうがいいかも……」と思うことも多いのでは? そこで今回は社会人男性に、「女性が何に対しても『かわいい!』と答えるのが許される年齢」を聞いてみました。

Q.あなたは、女性が何に対しても「かわいい!」と答えるのが許されるのは何歳までだと思いますか?

●第1位/「何歳でもOK」……26.5%
○第2位/「30歳」……14.7%
●第3位/「25歳」……10.8%
○第4位/「20歳」……9.8%
●第5位/「18歳」……6.9%
○第5位/「22歳」……6.9%
●第7位/「29歳」……3.9%
※第8位以下略。

なんとありがたいことに、女性の「かわいい!」を何歳でもOKと考える男性がもっとも多いという結果に! それでは上位の気になる理由を見ていきましょう。

■第1位/「何歳でもOK」

・「好きなだけ言えばいいと思う。あれって口癖みたいなものでしょう?」(31歳/情報・IT/技術職)

・「これは何歳というよりは人によっては何歳でも許されない気がします」(32歳/食品・飲料/営業職)

そうなんです。女性のあの「かわいい!」はほとんど口癖。それは男性もよく知っているようで、だからこそ「何歳でもOK」なのだとか。ただし「人によっては何歳でも許されない」という厳しい意見もありました……。

■第2位/「30歳」

・「30超えると年齢相応の言葉遣いをしてほしいと思うし、わざと若く見せているようで痛々しいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「大人の女子には語彙も大事」(32歳/金融・証券/専門職)

大人になったら大人にふさわしい言葉遣いもあるはずだ、と考える男性にとっては30歳がボーダーラインのよう。女性もこれが理由で、徐々に「かわいい!」の口癖が気になってきてしまうんですよね。確かにその通りかもしれません。

■第3位/「25歳」

・「社会人になってからは言ってほしくないから。同僚が『かわいい』って言っていてちょっと引いた」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「キリがいいから。それを超えると見苦しい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

社会人になったらもう「かわいい!」はアウトだと考える男性も。アラサーが近づいてきたなと思ったら、口癖には気をつけたほうがいいかも!?

■第4位/「20歳」

・「大人になったらやめましょう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「20歳が限界かと」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「かわいい!」の口癖は、その女性が大人かどうかを判断される材料にされてしまうことも。20歳になったら、大人らしい口調に切り替える努力も必要みたい。

女性の「かわいい!」は口癖のようなものだから、何歳でもOKだという心の広い男性が多いみたい。ただ、歳相応の言葉遣いを求める男性もいるので、ある程度の年齢になったら、自分自身の言葉遣いを見なおしてみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月01日に公開されたものです

SHARE