お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

男性のホンネ。女性がミニスカートをはいてOKなのは何歳まで?⇒「30歳:23.5%」

年齢が上がるとともに、「もうそろそろヤバい?」「いや、まだまだ大丈夫なはず」と、自問自答しながらはくことも多いミニスカート。実際のところ、ミニスカートをはいて違和感がないのって何歳くらいまでなのでしょうか? 今回は男性が思う、「ミニスカートをはいてOKな年齢」の境界線を調査してみました。

Q.あなたは、女性がミニスカートをはいてOKなのは何歳までだと思いますか?

●第1位/「30歳」……23.5%
○第2位/「何歳でもOK」……20.6%
●第3位/「25歳」……9.8%
○第4位/「29歳」……7.8%
●第5位/「35歳」……5.9%
○第5位/「40歳」……5.9%
●第7位/「22歳」……4.9%
○第7位/「28歳」……4.9%
※第9位以下は略。

男性が思う、ミニスカートをはいてOKな境界線は「30歳まで」が1位という結果に。これは妥当なのか、そうでないのか。それぞれその年齢を選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位/「30歳」

・「年齢が上がってくると、いかにも寒そうに見えてしまいます」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「それより上だと正直、痛々しく見える」(25歳/農林・水産/技術職)

・「30歳を過ぎたら大人っぽさを出してほしい」(22歳/機械・精密機器/営業職)

年齢が上がるとともに、カラダも衰えてくるもの。女性は冷えるタイプが多いので、あんまりがんばってミニスカートをはいていると男性からは寒々しく見えることもあるよう。また、年齢的にも大人っぽい服装をしてほしいという男性も多いみたい。年齢にあった服装を心がけるといいかもしれませんね。

第2位/「何歳でもOK」

・「別におしゃれは年を問わないと思うので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「似合う・似合わないだから、年齢は関係ない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

2番目に多かったのが「何歳でもOK」という意見。本人がミニスカートが好きなら、いつまででもはいていいんじゃないかという男性もけっこういるようです。「ミニスカートがはける」って女性にとって一種のステータス。脚がキレイな内はやっぱり積極的に見せていきたいですよね。

第3位/「25歳」

・「25歳からは大人のファッション(ナチュラルビューティーとか)に変化してほしい。色気は内側から出る、みたいな」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「四捨五入して30だとちょっときついと思う。大人の服装ではないと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

似合う・似合わない、足がキレイ・キレイじゃないは置いておいて、25歳を過ぎたら大人のファッションに切り替えるべきという意見も。ミニスカートにこだわりすぎずに、年齢相応の美しさをアピールするのも大事ですね。

第4位/「29歳」

・「ミニスカートが似合う年齢の限界だから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「ギリギリライン」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ミニスカートはやはり20代女性のもの……という男性も。20代と30代の壁はけっこう厚いのかも!?

まとめ

ミニスカートをはくとき、そろそろ卒業かなと迷うことも多いですよね。ただおしゃれは自由に楽しんでいいもの。男性の意見を参考にしつつ、上手にミニスカートが取り入れられるといいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]