お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

「ショートパンツ」VS「ミニスカート」、男性が好きなのはどっち?

脚見せファッションの定番といえば、ショートパンツかミニスカート。どちらにもそれぞれ魅力がありますが男性が好きなのはどっち? アンケートで本音を調査してみました!

Q.あなたは、女性のファッションで、どちらかというとどちらが好き?

ショートパンツ……31.6%
ミニスカート……68.4%

約7割の男性が「ミニスカート」のほうが好きという結果に。では、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは、「ショートパンツ」派から。

■「ショートパンツ」派/活動的な感じが好き

・「ボーイッシュなのが好きなので」(29歳/自動車関連/営業職)

・「元気な感じがするから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アクティブなイメージがあるから」(31歳/小売店/事務系専門職)

スカートよりもアクティブで元気なイメージがあるので、ショートパンツが好きみたい。脚を見せてもセクシーになり過ぎないという点もポイントが高いのかもしれませんね。

■「ショートパンツ」派/おしゃれに見える

・「ファッション性があるから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「かっこよくみえる」(24歳/機械・精密機器/技術職)

ショートパンツは意外と着こなすのが難しいもの。上手に着こなしている女性は、男性から見てもおしゃれに見えるよう。スカートよりも活発そうに見える分、カッコいいという言葉が似合うファッションとも言えそうです。

では、ミニスカートが好きという男性はどんなところが気に入っているのでしょう。

■「ミニスカート」派/女性らしさが強調される

・「女性らしさがより強調されやすいのは、スカートのほうかと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「スカートの女性らしさが好きだから」(30歳/情報・IT/技術職)

スカートをはくだけで女性らしい印象ですが、ミニで美脚を披露されたら男性たちはたまらなくなるようですね。腰回りやヒップラインが強調されるスカートは、女性ならではのおしゃれかもしれません。

■「ミニスカート」派/妄想をかきたてられる

・「ミニスカートのほうがチラリズムがあって、エロく感じるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ミニスカのちょっとドキッとする様な感覚が好きだから」(25歳/農林・水産/技術職)

見えそうで見えないミニスカートにドキドキしてしまう男性も。すらっと伸びた美脚を楽しめるだけでなく、よからぬ妄想をかきたてるところもミニスカートの魅力なのでしょうね。

今回はどちらかと言えばどちらが好きかを調査しましたが、「どちらも好き」という男性も少なくないよう。どちらにしても女性の美脚を見られるファッションは、男性にとって好印象のよう。あまりジロジロ見られるのは困りますが、キレイだと思ってくれているなら女性としてはうれしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]