お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がカミングアウト! 女性の脚がキレイに見える「神パンツ」の共通点

女性のパンツスタイルで重要なポイントといえば「パンツ丈」。同じ色・素材のパンツでも、丈次第でその印象は大きく異なります。もちろん、自分に似合う丈を選ぶのがベターなのですが、せっかくパンツを新調するなら「男性にどう見られているのか」という点も考慮しておけば“無敵”はなず! そこで、「女性の脚が最高に美しく見える絶妙なパンツ丈」について、マイナビニュースの男性会員に聞きました。

1位 ホットパンツ 35.3%
2位 ショートパンツ(ホットパンツとハーフパンツの中間丈) 31.2%
3位 七~八分丈 19.4%
4位 ひざ丈 11.8%
5位 ハーフパンツ 9.4%
※6位以下省略、複数回答可

「肌が見えているほうがキレイに見える!」という意見が多数派のよう。女性にとっては、少々ハードルが高い結果かもしれません……。それでは、それぞれのコメントを見ていきましょう。

1位 ホットパンツ

・「変に隠そうとするほど太って見えるから出せばいいと思う」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「短ければ短いほどよろし」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「自信を持ってはいているのは好きです。今年はホットパンツに素足が流行っているので健康的に見えていいですね」(33歳/情報・IT/技術職)

女性にとってはハードルが高いように感じがちなホットパンツですが、男性からは「自信を持って出せばいい!」という意見が多数。セクシーさと健康さに人気が集まっているようです。しかし、その一方で「足がきれいな子限定」というシビアな意見も……。

2位 ショートパンツ

・「ホットパンツは狙いすぎで、ハーフパンツはラフすぎる」(23歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「ショートパンツをはいている子は脚が長く見える」(33歳/情報・IT/技術職)
・「太ももをあまり見せすぎないほうが脚がキレイに見えると思う」(26歳/その他/その他)

ホットパンツほどではないものの、露出度が高いショートパンツの人気も高いよう。ホットパンツよりもおとなしめですが、「むしろ、そこがよい!」と思う男性は案外多いようです。

3位 七~八分丈

・「ふくらはぎは、脚の中でも細い部分で美しく見えやすいポイントだと思うので、その部分がチラッと見えるくらいの長さがよいと思う」(27歳/不動産/その他)
・「こっそり見えている感じが美しさを際立たせているように見えるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「見せる程度がこのくらいがちょうどいいと思う。脚の線もわかるし」(31歳/金融・証券/専門職)

1位、2位とは異なり、「見えない美しさ」を求める声が集まりました。七~八分丈の中でも、自分なりの「ベスト丈」に関する意見を持っている男性も多く、奥が深い丈と言えそうです。

4位 ひざ丈

・「ふくらはぎってセクシーだと思うので」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「太ももが隠れてふくらはぎが主張されるので、ふくらはぎが綺麗ならだいたい美脚に見えるから」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「脚が長く見えて美しいから。押切もえさんとかがよくはいていそうなイメージ」(31歳/金融・証券/専門職)

このほか、「ふくらはぎを見せることで、脚がきれいに見える」という意見も。また、モデルさんのファッションがきっかけで「いいな」と思うケースもあるようです。ふだんよりちょっと短めですが、女性にとっても比較的チャレンジしやすい丈とも言えそうです。
■5位 ハーフパンツ

・「実際に男性の私が履いても、脚のラインや存在が強調されるので(毛むくじゃらなのではきませんが……。)」(33歳/自営業/その他)
・「高校の時の体操服を思い出して懐かしくなるから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ハーフパンツの裾から見える太ももが好きだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

動きやすく、程よく脚が出たパンツ丈に大きな魅力を感じる男性は多いようです。そして、「太ももに目が行きやすい」丈であることもポイントなのだそう。

アンケートを取ってみると、なんと7割近くの男性が「ホットパンツ」もしくは「ショートパンツ」と回答し、脚の露出部分が大きいパンツ丈を理想とすることがわかりました。しかしその一方で「脚がキレイな人」という前置きをする男性も少なからずいるよう。夏までに脚をキュッと引き締めて、短め丈のパンツをはけば最強! と言えそうですね。

※『マイナビニュース』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数170件

※この記事は2013年07月01日に公開されたものです

SHARE