お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「男性が胸キュン&二度見してしまう女性の夏ヘア」ランキング、1位はショート以外!

薄着の季節が近づくにつれ、髪型も夏仕様に! と考えている女性は多いのでは。夏のモテヘアといえば、爽やかなショート? それとも……。そこで、男性はどんな髪型の女性にグッとくるのかを調査すべく、マイナビニュース男性会員に、「初夏~夏に女性がしていたら胸キュン&二度見してしまう、密かに愛する髪型」を聞きました。

1位「ポニーテール」……32.1%
2位「ショートヘア」……29.6%
3位「ストレートロング」……28.6%
4位「ミディアムボブ」……12.8%
5位「おだんごヘア」……10.2%
6位「ツインテール」……9.2%
7位「ベリーショート」……6.6%
8位「編みこみ」……5.1%
9位「巻髪」……4.1%
同率9位「ゆるめパーマ」……4.1%
※11位以下省略、複数回答可

1位「ポニーテール」

・「ポニーテールは活発な女性のイメージがあり、またかわいさも2割アップするから好き」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「スーツ姿でポニーテールをしている人がいて、二度見したことがある」(29歳/情報・IT/技術職)
・「シュシュをつけていたらかわいさ2割増し」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

1番人気がポニーテールというのは、女性にとっては少し意外!? 男性にとっては、「普段は見えない首筋が見える」というのも大きなポイントのようです。

2位「ショートヘア」

・「涼しげでボーイッシュな感じが好き」(36歳/通信/技術職)
・「ショートでかわいい子は本当にかわいい子だと思うので」(30歳/食品・飲料/営業職)
・「うなじが見えるのがいい。ショートヘアに麦わら帽子をかぶって、白っぽいTシャツにデニム生地のベスト、ロングスカート(薄ピンク)を合わせてほしい」(27歳/不動産/その他)

ショートヘア好きの男性からは、「サラサラふわふわストレートなら最高!」「ベリーショートは女性感がなくなってイヤ」といった、独自の“こだわりポイント”が多く挙がったのが印象的でした。

3位「ストレートロング」

・「さらさらのストレートロングだと思わずグッときてしまう」(25歳/建設・土木/技術職)
・「ストレートの黒髪は男のあこがれ。それをときどききれいにまとめてあると、首筋などを凝視してしまう」(35歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「黒髪がきれいだと、つい美人な気がしてしまう」(26歳/著述/クリエイティブ職

定番のストレートロング。男性からは「髪質を見てその人の生活ぶりを感じ、二度見してしまう」という声もありました。そこまで見られているのなら、お手入れにも気を抜けませんね。

4位「ミディアムボブ」

・「ミディアムボブで耳を出していると色っぽく感じる」(35歳/その他)
・「長すぎず短すぎずバランスがいい」(29歳/商社・卸/営業職)
・「風になびく感じがいいと思う」(30歳/金融・証券/専門職)

ヘアアレンジがしやすく、女性人気が高いミディアムボブ。男性からも、「ボブにはつい目がいってしまう」という熱い意見が多く寄せられました。

5位「おだんごヘア」

・「もともとおだんごヘアが好きなのですが、夏なのでそれほど大きくない方がいいかも」(24歳/その他)
・「普段とちがうといい」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「つかみたくなるから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

おだんごヘアの中でも、特に男性に好まれるのが「特にアレンジしない普通のおだんごヘア」のよう。ちなみに、おだんごヘアは、耳の上の部分だけおだんごでまとめ、残りの髪の毛をあとでまとめると、きれいに仕上がって崩れないのだとか。

夏は短めの髪形が好まれそうなイメージがありますが、それにもまして「ポニーテール」の男性人気が高いということが判明。「夏に向けて、ちょっと髪を切ろうかな……」などと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※「マイナビニュース」にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数196件

※この記事は2013年06月06日に公開されたものです

SHARE