お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サイテーな女!? 「もう友だちをやめよう!」と思った女友だちの行動4選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

長い付き合いの友だち同士が大人になるにつれて環境が変化し、考えが合わなくなることもあるもの。「この子とはもう友だちでいられない!」と思った絶交寸前のエピソードを、働く女子たちに聞きました。

しつこい勧誘で友だち関係に終止符

「ネットワークビジネスに勧誘してきたときは、さすがに友だちでいられないと思いました。一度断ったのにしつこく誘ってくるので、その子の目が覚めるまで着信拒否して連絡を取れないようにしています」(33歳/銀行)

こういう勧誘は友だちを失う要因のひとつですよね……。久しぶりに連絡が来て、すぐ「会おう」と言ってくる友だちは要注意かも。

私よりも男を優先する友人にがっかり

「彼氏とうまく行かないときは泣きながら電話してくるくせに、仲直りしたとたんに音信不通になる友人。心配して相談に乗っていたのに、私は愚痴のはけ口だったの?」(26歳/IT)

彼氏を優先しすぎる友だちには、傷つけられることも多いようです。一方的に愚痴をまき散らされて、心がすさんでしまいそうですね。

愛のない説教をする友人に激怒

「結婚したとたん、『嫁にもらってくれる男もいないなんて、女として欠陥があるよ』など、上から目線で説教してくる友だち。自分の地位を高めるために私を蔑んでいるように感じて、本気で怒りを覚えた」(34歳/小売)

「結婚は勝ち組」なんて言ったりもしますが、それだけで人間の価値は決まりません。友だちなのに愛のない説教をしてくるなんて、友情を疑っちゃいますね。

同性の友だちからの告白にあたふた

「毎日のように遊んでいた女友だちからいきなりマジ告白。気持ちはすごくうれしいけれど、期待に応えられないし、自然と距離を置くようになってしまいました」(29歳/飲食)

期待を持たせてはいけないと気遣う空気が、友だち関係を崩してしまいそうです。

せっかく長く続いた友情が壊れてしまうのは悲しいもの。とはいえ、環境や考え方のちがいを無理に合わせてもつらくなってしまいます。末永く楽しい友だちでいるには、お互いの気持ちを尊重し合える関係で居続けることが大切なのかもしれませんね。

※画像と本文は関係ありません

(フルーティー馬場+プレスラボ)

※この記事は2014年11月28日に公開されたものです

SHARE